ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月30日

ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-

こんにちは~ゆっきぃです(*^^)v


さてさて、今日はランステの話です(^^)
先日、ランステを試し張りしたことを書きましたが、

その中でインナーを奥まった部分に入れると・・・
ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-

ポールチョイ斜め(^_^;)

ランステの中は、まさに
ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-


エンジョイプレイ(笑)


まっいっか~
と思っていると、ブロ友のよっしゃんさんから



こんにちわ(^^)

ポールですが、基本SPでは二股は推奨していません。
ですが、インナーを入れてポールをずらすと、
本来予想されてる以上の負荷がポールにかかりますので、
(特にLは風を受ける面積も広いので)
オクで二股購入か自作した方が良いと思います(^^)

【原文のまま】


とのコメントを戴きました(^^♪


つまり、ポールがエンジョイプレイだと
ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-




ってことです(笑)
インナーテント側だけでも、綺麗にするべくオクで、二股買うかと思いましたが・・・

7,200円程します(^_^;)
まあ、アルミ溶接なんて出来ないので、ご購入してもよかったのですが、ポールを二股にするとポールの数は
単純に2倍になります。
この、ランステ用二股ポールの角度は90度ですので、いわゆる直角二等辺三角形なので、1:1:√2なので・・・


標準ポールの長さ(210cm)を単純に×√2すれば良いだけとなりますね(^^♪



う~んと(笑)


約297cmになります(^^♪

ってそんなポール無いじゃんビックリ



が、二股ポールの画像を良く見ると、
ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-
目測で10cm程あるようです。
なので、再計算(^^♪
(210-10)×√2-10・・・・


270cm(^^♪


スノピのポールは、60刻みと70刻みでバラ売りされているので、270の組み合わせだと、70が3本と60が1本で270になるので・・・

約1万円ガーン
二股ポールと合わせると2万近い出費になります>_<
しかも、この額はあくまで片方だけです。
二股の魅力に取り憑かれて(笑)、両方した日には・・・


((((;゚Д゚)))))))


新たなタープが買えそうな額に(笑)


ちょっと、購入は無理そうな感じです
(´・ω・`)ショボーン
ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-




だが、インナーのケシュア綺麗に収める二股の魅力を諦めるにはあまりに・・・

となると・・・


残された可能性は・・・


自作( ー`дー´)キリッ

ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-


つづく・・・


ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(ランステ)の記事画像
禁断の?スノピポールをプチカスタム
張り綱を増やしてみた
ランステ二股ポールの道 其の参 -実践-
ランステ二股ポールの道 其の弐 -考察-
新年初張り試し張り
あぁ、値上げラッシュ、そして・・・
同じカテゴリー(ランステ)の記事
 禁断の?スノピポールをプチカスタム (2016-04-14 12:43)
 張り綱を増やしてみた (2016-02-22 06:47)
 ランステ二股ポールの道 其の参 -実践- (2016-02-05 06:44)
 ランステ二股ポールの道 其の弐 -考察- (2016-02-04 12:39)
 新年初張り試し張り (2016-01-05 07:41)
 あぁ、値上げラッシュ、そして・・・ (2015-12-13 20:12)

この記事へのコメント
こんにちは~。

自分はこの溶接された二股を使っていますが、非常に満足しています。(^^)

もちろん、自作もありでしょうが。。。。正直、強度的にちょっと心配ですね。(汗)

1つを二股、1つをノーマルで十分だと思いますよー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年01月30日 13:10
TORI PAPA さま

こんにちは〜(^^)
TORI PAPAさんは、溶接二股をお使いなんですね〜♪

自作は、強度的に・・・
その辺りは、問題ですよね〜>_<
強度、価格のバランスが大事かと思いますね
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年01月30日 13:37
こんばんは(^-^)/

二股自作されるのですね〜!どんな仕上がりになるか楽しみにしてます(^^)
二股にすると空間が広く使えて良さそうですね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2016年01月31日 21:53
spinoff さま

こんにちは〜(^^)
二股ちょっと頑張って見ようと思いますo(^▽^)o
ランステは、そのままでも充分広いですが(^^;;インナーをポール手前に置くとスペースが勿体無い気がして・・・

spinoffさんも、堺浜でランステ見られて・・・
(・∀・)ニヤニヤ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月01日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランステ二股ポールの道 其の壱 -所望-
    コメント(4)