ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月13日

2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v



今日は、ランタンランタンメンテのお話(^^♪

先日のキャンプにて、謎の突然死どくろしちゃったColeman639ランタン
買ってから2年、ジェネレーターを1度掃除したくらい(リュブリカントはこまめに挿してます)でも、超ご機嫌に灯るランタン優秀なケロシンランタンですニコニコ

いきなり突然死したドームテント






感触から、ジェネレーターがぁゃしぃので、


2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)


バラバラに(^_^;)


ジェネレーターは、カーボンが付いてるとはいえ、まだまだ使えそうな感じニコニコ
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)


とりあえず、キャブクリーナーで洗浄して、ジェネ焼き炎してカーボンを落としますニコニコ
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)


清掃も終わり、組み上げていくのですが、なにやらバルブに違和感が・・・およよ



急遽、バルブをバラしてみると、バネが少しずれていてました(^_^;)



清掃して、組み上げて液体ガスケットが乾く間に、200Aクリスマスツリーもメンテすることにニコニコ

200Aの方は、ポンピングした特にポンプから灯油を吹いたので、汗チェックバルブです(^^♪
このチェックバルブが、なかなか外れない(>_<)


バルブレンチを押し付けながら、何とか外してみると・・・

2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)


いつのまにやら、開放側だけナメてました(>_<)



装着は出来ますが、また外れなくなるといけないので、チェックバルブを交換しちゃいますニコニコ
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)



ロッドも大きさが違うので、以前のは使えないのでロッドも交換(^_^;)
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)




これで、無事完了ですちょき
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)



200Aクリスマスツリーのメンテが終わる頃には、ガスケットも硬化していましたので、639を元に戻していくのですが、ジェネレーターがマントルに当たってしまいわーんやむなく交換ガーン
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)


マントル空焼きして、こちらもメンテ完了ちょき
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)



週末のドームテントにて、サイトを晴れのようにランタン照らしてみたいと思いますニコニコ



ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります(^^♪
 ↓にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)
 200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる (2017-09-04 07:39)

この記事へのコメント
いつもながらの素晴らしいメンテ。
うちの639Cのメンテは
ポンプカップの交換したくらいで
ジェネレーターばらしたりするのはハードル高いなぁ、、、。
と戦々恐々としてます(笑)

もし639Cの機嫌が悪くなり
分解メンテしないと駄目で分からない時は
助言よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by レフアレフア at 2018年09月14日 06:40
レフア さま

おはようございます(^^)
639C700なら、部品数少ないので簡単ですよ〜(^^)
パーツだけならガンプラの方が多いと思います(笑)

639C700で、バルブまでバラす方が珍しい(笑)くらいですが、分解して、わからなくなったらお気軽にメールしてください(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年09月14日 12:50
こんばんは

いつもながら器用に治していきますね
2次元慣れな私には、バラすと元に戻せない自信がありますよ

うちのペトロ、ニードルが降りなくなり、さらにジェネレータに??って状態、ポルヴェーラのフレーム修理ついでに買ったAQUAさんへ
ジェネレーターから上交換、部品取り寄せメンテしときますよと(笑

大体、バラして治す自信のない者が買うもんでないですわ
Posted by kazuura at 2018年09月14日 21:12
kazuura さま

こんばんは〜(╹◡╹)
今のコールマンのランタンは、部品数が少ないので、子供の頃ガンプラ完成するけど、何故かパーツが余ってしまう僕でもなんとかなります(笑)

ペトロマックスだけは、別格ですからね〜(^^;;
現行のは、エア調整ネジが無いみたいですが、組み上げた後バイクのキャブセッティングみたいに調整しないとアカン時ありますからね〜(^^;;
ペトロマックスは、修理に出すに限ります(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年09月17日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
    コメント(4)