ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月04日

200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v



先日のみよしので、急に機嫌が悪くなり(>_<)現場で修理できなかったので、急遽出番が無くなった200A
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる
【左のソッポ向いたやつw】
ポンピングの感触から、原因はチェックバルブがあやしぃあせる


自宅に戻って、バラしてみると・・・
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


チェックバルブがバルブレンチ無しで外れたΣ(゚д゚lll



チェックバルブが緩んでいたようです(・・。)ゞ テヘ


チェックバルブを振ってみると、ベアリングの動きがスムーズではなかったので、キャブクリーナーの温泉
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


10分後・・・


200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


もんげー汚れが(゚д゚)!


チェックバルブのゴムもへたってきてたので、交換して
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる
【左が新品】


ポンプカップにリュブリカントを挿して組み上げスパナ
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


ジェネレーターもランタンの熱でマントル側に結構曲がっていたので、曲がりを逆側にして、取り付けニコニコ
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


熱で曲がったんだし、反対に付けたら熱で戻るかとw



ケロシン化しているので、しっかりプレヒート炎して
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


無事点火ランタンテヘッ
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる



修理だけならこれで糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャなのですが、フレームの錆がけっこう酷くなってきてますガーン
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


赤錆は進行していきますし、フレームをボロボロにされるのはかなわないので(>_<)レストアをすることにしますニコニコ
まずは、クエン酸温泉に入れて赤錆を落とします。
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


赤錆が落ちたら、よく水洗いして重曹(アルカリ性)で中和にんまり



次は、錆止めをするのですが、無難なのは耐熱塗装ですが、僕は塗装スキルがダウンダウンので、ムラになったらガーンだし・・・

200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


鉄・・・スキレット・・・錆止め・・・


200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる



黒錆加工すればイイんじゃね?


そうとなれば、先人達の知恵を借りるべくパソコンでググるとオネピルを黒錆加工してる人達を発見ニコニコ
なんでも、紅茶に含まれる「タンニン」が鉄と結合して黒錆加工のようなものになるらしいニコニコ

より厳密に言うと、「タンニン鉄」と言って、南部鉄器でお茶お茶を淹れ続けることで、中に出来る赤錆を防止する皮膜です注目

しかし、ランタンランタンを黒錆加工している人は無し(>_<)




・・

・・・・ まあ、同じ鉄だし←ホントは違う汗

なんとかなるでしょ(笑)
【もし、失敗したら始めに戻ればいいし・・・(笑)」】




ちゅうわけで、ティーパックで
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる

グツグツ炎紅茶を煮出します
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


紅茶と酸は8:2が理想らしいですが、目分量(笑)で漬け込み液を作って漬け込みウィンク
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


5時間後
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる



結構渋い感じに仕上がりましたニコニコ

1度自然乾燥させて、黒錆を定着させた後にしっかり水洗いして酸を落として、マジックリンで中和しますニコニコ
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


黒錆の安定度アップと艶出しを兼ねて、リュブリカントを塗りつけて馴染ませますニコニコ

200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


ランタン組み立てスパナ
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる

200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる


オールド感はそのままに、武装色の覇気を纏った感じに仕上がりました(^^♪

【いめーじ】

さらに組み上げたまま1日放置して馴染ませた後に、焼入れ(もはや考え方がフライパンと一緒(^_^;))を兼ねてランタン点灯させましたが、特に変色とかは無く、黒錆は安定していましたニコニコ


とりあえずは、成功なのかなびっくり


次のキャンプに連れ出して、夜露にさらしてどうなるか見てみたいと思いますちょきニコニコ




P.Sランタンの加工等は、くれぐれも自己責任でお願いしますねニコニコ






ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ







同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)

この記事へのコメント
ジェネレーターって熱でこんなに曲がるんですね!!

そして黒錆処理とは考えましたねぇー!
Posted by レフアレフア at 2017年09月04日 07:57
レフア さま

おはようございます(^^)
ケロシンは、熱量高いせいかグングン曲がりますね〜(笑)
フレームつけてる時は、「あ〜曲がってきたなぁ〜」位に思うのですが外したら・・・良くこれで動いてるよ(笑)って感じにそそり立ってます(^^)

黒錆処理は、元々あるオールド感を損ないたく無かったので、思い切ってやってみました(゚∇^d) グッ!!
耐久性とかは未知数なので、これからのシーズンは壮大な実験場になりますね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年09月04日 08:51
おはようございます。(^-^)
初コメ失礼します。(*≧∀≦*)

ゆっきぃさんのブログを拝見し、やっと最初の頃から読破出来たものでコメントさせてもらいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

キャンプど素人の私には、とても勉強になる内容で、色々参考にさせて頂こうと目論んでおります。( ̄^ ̄)ゞ
・・・だって、自分で考えれるほど知識も技術もありませんから。。。(T ^ T)

これからも勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。(ᵔᴥᵔ)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年09月05日 08:06
ぴーくん さま

初めまして(^^)
書き込みありがとうございますm(._.)m

最初の頃のやつから読破したΣ(゚Д゚;)
確か400超えてたと思いますが・・・大変だったでしょう( ^o)_旦~~オチャドウゾー
参考になったかはわかりませんが(^^;、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
私の方もお気に入りちょうだいさせてもらいますm(_ _)m
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年09月05日 12:45
こんにちわ♪
毎度思いますが、知識と発想力がすごいΣ(゜Д゜)
私なら、壊れた→店行く→金取られる の繰返しですかね(笑)
まさか修理からの本物のティーパックに漬け込むとは思いませんでしたよ!Σ( ̄□ ̄;)
ティーパックがまさかの武装色を纏う近道やとは(笑)
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2017年09月06日 10:38
ESQ〜エスク〜 さま

こんにちは〜(o^^o)
通常のランタンなら店に持ち込みでOKですが、僕のは改造手術してますからねぇ〜(^^;
コールマンのランタンは、構造がシンプルなので、チェックバルブとジェネレーターを交換したら70%の確率で動きますよ(^^)

紅茶漬け(笑)は、ナイフで良く見かけますが、ランタンは僕が調べた限り居なかったですね。
ESQさんも、刃に武装色の覇気を纏わせてみますか?(・∀・)ニヤニヤ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年09月06日 12:38
おおお・・・これはなかなか渋いですねぇ(ΦωΦ)
ちょっと惹かれます。僕もランタンメンテしないとな~
Posted by くろねこくろねこ at 2017年09月06日 22:21
おはようございます。
ゆっきぃさん凄いですね~(゜ロ゜)
自分でやっちゃうのが凄い!
我が家も、旦那さんがどうしても欲しいとケロシンランタン持ってますが私は、触った事無いのでよく分かりませんが
もし何かあったらゆっきぃさんのレポみせて自分で治して貰います(^w^)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年09月07日 07:10
くろねこ さま

おはようございます(^^)
ピカピカランタンも良いけど、こういった感じもいいでしょ?(・∀・)ニヤニヤ

くろねこさんのは、シーズンズでしたね(^^)
くろねこさんのメンテレポも楽しみにしてます(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年09月07日 08:58
けんちゃんママ さま

おはようございます(^^)
ケロシンランタンは、コールマンジャパンでは、サポート受けれないですしね〜(^^;
ましてや、僕のは改造手術モノですから論外です(笑)

けんちゃんママさんとかのケロシンランタンは、639C700でしたね(^^)
僕も持ってますが、リュブリカント差しときゃ1年位ノーメンテでも愚図ら無い優等生ですから、大丈夫ですよ(゚∇^d) グッ!!
639のメンテレポもあげてますが、もし手詰まりしたらDMなりしてもらえれば、解る範囲でお答えしますよ。
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年09月07日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる
    コメント(10)