ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月28日

Petromax HL1のお掃除

こんばんは~ニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v



先週も雨台風(>_<)今週も雨台風(>_<)ですね・・・
先週はジュニアの、今週はあーちゃんの運動会でしたが雨による延期が続いています(>_<)



さて、そんな週末・・・
煤だらけになって、きちゃなくなったわーんPetromax HL1を掃除することにしましたニコニコ




って、Petromax HL1って高くなってますね~ガーン
僕が買ったときは、3,000円しなかったのに・・・



では、早速清掃(^^♪
煤が落ちてくるので、テーブルを養生して
Petromax HL1のお掃除


ランタンの上部に煤の塊があるので、綿棒で落としていきますニコッ
Petromax HL1のお掃除

綿棒で落とせるだけ落としたら、パーツクリーナーで細かい煤を洗い流していきます。
Petromax HL1のお掃除


すごい、煤の量ですガーン
Petromax HL1のお掃除


パーツクリーナーが乾く間、ホヤを食器洗剤で洗っておきます(^^♪
Petromax HL1のお掃除



全体的についてる煤を、アルコールティッシュで拭いていきますニコッ
Petromax HL1のお掃除


金属汚れや、煤の染み?みたいなのはとれないので
Petromax HL1のお掃除



ピカールでキラキラ
Petromax HL1のお掃除

汚れを取っていきます
Petromax HL1のお掃除



インテリアにするつもりじゃないので、ビカビカキラキラにしなくてもOKですニコニコ
Petromax HL1のお掃除



ホヤをつける前に、平芯を整えておきます。はさみ
Petromax HL1のお掃除


山切りと言うか、台形に芯先を整えますが、爪切りを使うと綺麗にはさみ出来ますよ~♪
Petromax HL1のお掃除


ホヤを取り付け、灯油を入れて芯に灯油が馴染むまで睡眠
Petromax HL1のお掃除


Petromax HL1に限らず、ハリケーンランタンの燃料は灯油ですが、煤がどうしても出るので、パラフィンオイルを使われる方もいらっしゃいますニコニコ




中には、ハーブ油とか入っていて、アロマ効果や防虫効果もあるのもありますニコニコ
灯油に比べて明るさが落ちるのと、まあまあ高いので、僕はもっぱら灯油をつかってます(・・。)ゞ テヘ

僕は、夏にブヨよけのハッカ水を作った余りを使い、虫除け効果を得るべく灯油にハッカ油を混ぜて、ハリケーンランタンに使っていますにっこり





防虫効果の程は、わかりませんが(笑)灯油臭さわーんは、ずいぶん緩和されますよニコニコ



雨も止んでいたので、少し点火ニコッ
Petromax HL1のお掃除

優しい灯りが、なんともいえませんドキッ



ハリケーンランタンは、サイトを照らすような明るさは無い(^_^;)ですが、ほんのり気持ちを暖めてくれる灯りなのですにんまり


HL1は廃盤になっているせいで、高額になっていますが(>_<)、基本的にそんなに高くない物ですし




秋のもみじ01夜長を静かに照らすハリケーンランプランタン
お気に入りの1台を探してみるのも、いいんじゃないでしょうかニコニコ



ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
ランタンのポンプカップ交換
200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)
 200Aクリスマスに武装色の覇気【黒錆】を纏わせてみる (2017-09-04 07:39)

この記事へのコメント
こんばんはです。(*゚▽゚*)

ハリケーンランタンの淡い光も魅力的。(●´ω`●)
そしてお値段も。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お小遣いキャンパーの私としては、ケロシンランタンが届いたら、次はハリケーンランタンと決めております。d(^_^o)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年10月28日 21:37
こんにちは。
ぺトロマックス良いですね。
長く使ってるとより一層良い雰囲気になってくるようです。
お手入れしている時間も楽しそうです。
灯油ランタンがすごく気になってるのでとても参考になりました。
買うとしたらまずはお手軽なハリケーンランタンからですかね(^-^)
Posted by とりカマ at 2017年10月28日 22:05
ぴーくん さま

おはようございます(^^)
ハリケーンランタンは、明るさは無い(笑)ですが、雰囲気だけは抜群ですよ〜(๑>◡<๑)

ケロシンランタン の後は、ハリケーンランタン(๑>◡<๑)
ハマって来てますね〜(^^)
ハリケーンランタンは、大きさや色が沢山あるので、ぴーくんさんの、好みに合うハリケーンランタン見つけてくださいね(╹◡╹)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年10月29日 08:05
とりカマ さま

はじめまして(^^)
書込みありがとうございますm(_ _)m

ペトロHL1は、小さく可愛いので僕もお気に入りのランタンです(^^)
今は廃盤になったせいか高騰してますが(>人<;)、道具である以上使ってこそ値打ちがあるものだと僕は思います(╹◡╹)

ハリケーンランタンは、明るさは無い(笑)ですが、手軽に使える灯油ランタンと言う意味では、確かにオススメですね(╹◡╹)
好みに合うランタン見つけてくださいね( ◠‿◠ )
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年10月29日 08:57
おはようございます(*^_^*)

ピカピカ光って、カッコいいですね! 私も1台欲しいな~と思っています。

道具も手入れを自分でやると、さらに愛着が湧きますよね~! 私も好きな方なので、ランタンを手に入れたら、ゆっきぃさんのやり方を参考にしてやってみます(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年10月29日 09:39
ハリケーンランタンのほのかな
優しい灯りは魅力的ですよね!
我が家は積載を増やせないので
ランタンは639CとLED3個のみですが(´・ω・`)
Posted by レフアレフア at 2017年10月29日 10:10
シバちゃん さま

こんにちは〜(╹◡╹)
明るさは無いですがσ(^_^;)こういうのも1個あると幅が広がります(^_^)

道具は使っていく中で、良い意味のヤレ感が出てきますし、手入れすると愛着もわきますね(ノ≧ڡ≦)テヘペロ
ランタンもうすぐですね(^^)
まずは、ガンガン使って楽しんでくださいね( ◠‿◠ )
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年10月29日 15:56
レフア さま

こんにちは〜(╹◡╹)
ケロシンランタンの華やかな光は、安心出来ますが、反面ハリケーンランタンのような優しい灯りはそれはそれで落ち着きますね(*´σ∇`)エヘヘ

積載は、我が家も課題です(^_^;)
そのため、ジェントスはカラビナつけて車の手すりにぶら下げて運んでます(・・。)ゞ テヘ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年10月29日 16:11
こんばんは~

キャンプ道具のメンテ、屋外の屋根下で出来るの羨ましい・・・
木工も捗るやろなぁ~って(笑)
雨続きは道具弄り、楽しいですよね。
私もと思うのですが、火器類を屋内で触るのはちょっと・・・って思うので我慢です(;´・ω・)

3000円が10000円ですか(´;ω;`)
キャンプ道具全般値上がり傾向ですが、そろそろ落ち着いてもらわないと
物欲も萎えてしまいそうな今日この頃です。
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2017年10月30日 20:54
えいたまんパパ さま

こんばんは〜(╹◡╹)
この日は土曜日だったので、嫁さんの車が無いのでカーポートの下でやりましたよ〜(。-∀-)ニヤリ
火器類バラす位は、室内でやらない事も無いですが、パーツクリーーとかケミカルウォッシュは、流石に外ですね(^_^;)

ほんと3千円が1万ですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
こんなに上がるなら、使わずにヤフオク流せば良かった(笑)ってウソです(ノ≧ڡ≦)テヘペロ
僕も欲しいランプがあるのですが、当時1.2万でしたが今3万超えですわ(。´・ω・`。)ショボーン
買う気失せますね(-.-;)y-~~~
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年10月30日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Petromax HL1のお掃除
    コメント(10)