ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

ケロシンランタン点火してみた(^^♪

おはようございます(^^)
ゆっきぃです(*^^)v


さて、先日ケロシンランタンを購入したことを書きましたが、

今日は、点灯ランタンレポをしてみたいと思います(^^)



まずは、マントルを開封してニコニコ

かなり大きいマントルです(^^)


装着(^^)


余った紐を切って、空焼きをしておきます。



燃料のケロシンを入れて


加圧( ー`дー´)キリッ



WGのランタンなら、加圧後に点灯でOKですが、ケロシンランタンの場合は、プレヒートと言うひと手間が必要です(^^;;


プレヒート開始炎



ここをおろそかにすると、ランタンが炎上炎してしまいます>_<ので、しっかりプレヒートしていきますよ~(^^)

ケロシンランタン点火してみた(^^♪


アルコールが燃え尽きる頃、様子を見つつバルブを回し・・・




バルブ全開!



すると、子供たちが一言・・・




バルス!







目が〜目が〜>_<





ランタンの鮮烈な灯りで、目がぼや〜およよっとしました>_<


取り敢えず、比較対象としてジェントス777並べてみました(゚∇^d) グッ!!





クックク・・・



圧倒的じゃないか!この光量





これならサイトを十分に照らし出せますねニコニコ
来月のフィールドデビューが楽しみですテヘッ





ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)

この記事へのコメント
ケロシンはやはりランニングコストが安いのが魅力ですよね〜♪

私はWGですが、安いWGでもリッター700円ぐらいで一晩300円ぐらいかな。
灯油だと一晩50円しない?
バンバン気にせず使えますね〜♪
Posted by よしおっよしおっ at 2016年06月27日 07:06
お久しぶりです(*^^*)

最近私はほぼIGに移行しました(笑)
ケロシンランタン私も同じの持ってます!
メンテほとんど不要の良いランタンですよね(*^^*)
ガスランタンよりも扱いやすく気に入ってます!次はペトロあたりもどうですか!?(笑)
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2016年06月27日 07:31
よしおっ さま

おはようございます(^^)
灯油は、ランニングコストが魅力ですよね〜♪

タンクは900mml程なので、一晩50円位ですね(^^)
冬は良いですが、夏に灯油買いに行くと、ガソスタの店員さんに、何に使うんですか?とやたら聞かれるのが、欠点ですかね(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年06月27日 08:47
harapeko0623 さま

おはようございます(^^)
harapekoさんもIGに移行してるんですね(^^;;
IGの手軽さは非常に魅力出来ですからね(^^)

harapekoさんも639お持ちでしたか(^^)
ケロシン入門には最適なランタンですよね〜♪

ペトロは、ヤンチャが過ぎるので(笑)、慣れた頃に中華ランタンにしときます(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年06月27日 08:51
こんにちは!

我が家のランタンはジェントス777しかないんですが、やっぱり明るいんですね。
電池式が楽すぎて&あまり明るいよりちょっと暗いのが好きなので(負け惜しみ!?苦笑)これで頑張ります(^^)v
Posted by yukayuka at 2016年06月27日 12:56
こんにちは。
明るいですね!
これはいいですね~
電池とコンセントに頼り切っている我が家には衝撃の明るさです。
お金に余裕ができたころ、子供に危険がなくなってきたころに
考えてみようかしら?
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年06月27日 14:10
おおーーーっ!
点火レポートいですね〜!いい感じですね〜(*^^*)
しかしマントルでかっ!!そりゃ目がくらむはずです(笑)
フィールドデビューが楽しみですね〜♬
Posted by tsune at 2016年06月27日 20:08
yuka さま

こんばんは〜(≧∇≦)
ジェントス777は、幕内で使ってますよ(^^)
幕内に吊るすので、外用に明るいやつが欲しかったんですよね〜♪

オープンサイトで食べると美味しいですから(゚∇^d) グッ!!

テーブルランタンに、ハリケーンランタンがあるので、ケロにまみれてきました(≧∇≦)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年06月27日 21:03
linlinlin さま

こんばんは〜(≧∇≦)
LEDの明るいのも考えましたが、暖色系の明るいのは少ないですからね〜(^^;;

それに、シュコシュコしたかったんですよ(笑)

子供さんが小さいと、液燃系は気を使いますからね〜(^_^;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年06月27日 21:53
tsune さま

こんばんは〜(≧∇≦)
639のオールドランタンは500CPらしいですが、現行品は350CPとか250CPとか諸説ありますが、かなり明るいのは間違い無いです(^^)

直視していまい、しばらく目に影が落ちてましたよ>_<
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年06月27日 22:04
こんばんは〜(^O^)

やはりかなり明るいですね〜!目がやられないように気をつけないといけませんね(笑)
コスパも良くてガンガン使えそうですね(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2016年06月27日 23:41
spinoff さま

おはようございます(^^)
何CPあるかはわからない(笑)ですが、直視するとムスカになってしまう事は間違い無いですね(笑)

今灯油は60円/L位なので、ランニングコストは爆安ですね(゚∇^d) グッ!!
炎上して幕に穴開けて、ハイパーコストにならないように気をつけますよ(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年06月28日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケロシンランタン点火してみた(^^♪
    コメント(12)