ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月15日

ケロシンランタンのメンテナンス

こんばんは~ニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v


この週末は、今年一番の寒波のせいで寒かったですね~雪



さて、先週のことで恐縮ですが^_^;1月の3連休は、年末年始にキャンプ続きだったのでニコニコお休み^_^;して、ランタンのメンテナンスをしていました(^^♪


僕のランタンランタンは、ケロシンで統一しているのでWGランタンに比べると煤やカーボンが詰まりやすいので、定期的な掃除はかかせませんナイス

掃除がてら、消耗品の交換用にポチッておきましたニコニコ
ケロシンランタンのメンテナンス


まずは、チェックバルブから掃除ですニコニコ
バルブレンチで外して
ケロシンランタンのメンテナンス


チェックバルブをキャブクリーナーで掃除してあはは

組み付け前に機密性UPのためにチェックバルブにリングをはめます。
ケロシンランタンのメンテナンス


現行品のチェックバルブは、みんなゴムリングがありますがオールドコールマンにはほとんどありません。
まあ、なくても問題はないのですがリングをはめる事でより一層の機密性があがるのでこの際装着ニコニコ



ポンプカップとロッドをチェック
ケロシンランタンのメンテナンス

皮はまだまだいけそうだったのでニコニコ汚れを拭いて再度組み付けリュブリカントを注入タラ~
ケロシンランタンのメンテナンス



タンク下はこれで終了(^^♪
次はジュネレーターですニコニコ
ちゃちゃっとバラして、こちらもキャブクリーナーで清掃ニコニコ
結構カーボンがついていたのでガーンしばらく漬け置きシーッ
ケロシンランタンのメンテナンス


で組み付け(^^♪
ケロシンランタンのメンテナンス

組み付けボルトを締める際は、バルブを下げておきましょうちょき
ケロシンランタンのメンテナンス


今回組みつけの際に、プレヒートカップを固定するリングを装備させて置きましたニコニコ
ケロシンランタンのメンテナンス


こうすることで、輸送中や燃料を抜く際にひっくり返した時に、プレヒートカップが移動してマントルを壊すことがないのでおススメですニコニコ



同じくケロシン化されている285も同様にメンテナンステヘッ



メンテナンスを終えたら、燃料漏れチェックを兼ねて点灯ランタン電球
200A
ケロシンランタンのメンテナンス

285
ケロシンランタンのメンテナンス


今年もケロシン全開バリバリランタンです(*^^)v
ケロシンランタンのメンテナンス




ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ








同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)

この記事へのコメント
こんにちは〜(^ ^)
ケロシンランプってメンテナンス大変なんですね(゚o゚;;
お手入れのこととかな〜んにも考えずに、ガソリンランプを買ったんですが、同じように手入れが必要なんですかね〜。
面倒くさいけど、そうやって愛着が湧いていくんでしょうね♫
Posted by matsuponmatsupon at 2017年01月16日 14:13
こんにちは。
志摩エバでじっとみてました。りんくうでも見てました。でも買えませんでした。
やっぱり、このメンテナンス、今の私にはできない・・・
のでゆっきぃさんのブログでもうしばらくは楽しませていただきます♪
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年01月16日 14:55
matsupon さま

こんばんは〜o(^▽^)o
ケロシンランタンは、WGに比べるとメンテの頻度は上がりますね(^^;;
ちゃんと可愛がってあげないと拗ねて炎上しちゃいます(笑)

その代わり、ちゃんとしてやると凄い輝きを放ってくれるYDK(やれば出来る子)なんで僕は好きです(笑)

現行品のWGランタンなら、リュブリカントだけ挿しとけば、1〜2年位はどうってことないです(^^)
最悪コールマンに修理出せますから(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年01月16日 17:30
linlinlin さま

こんばんは〜o(^▽^)o
志摩エバにあるランタンはヤバイですよね〜♪
メッチャ欲しくなる気持ちわかります(*^_^*)

りんくうの記事の時に「linlinlinさんランタン買っちゃわないの?」って思ってましたよ(笑)

matsuponさんへの返信でも書きましたが、現行WGランタンならここまでのメンテしなくてもリュブリカントだけ挿しとけば1〜2年どうってことはないですし、コールマンで修理出来ます(^^)

200Aとかに代表されるオールドコールマンやマニアックwなケロシンとかは、マメにしないと子供みたいに愚図る(^^;;ので必要です(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年01月16日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケロシンランタンのメンテナンス
    コメント(4)