ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月30日

200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-

こんにちは〜ニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v


早いもので、今日で11月も終わりですね(^^)
インフルエンザも流行り始めて来ていますので、皆様お気をつけくださいね(^^)



さてさて、先日手に入れたランタン200Aクリスマスクリスマスツリーですが、初日は大炎上炎ガーン





次のキャンプは年末の予定なので、のんびり整備して行ってもいいのですが、通称クリスマスクリスマスツリーランタンですので、やはりクリスマスまでには点灯したいところですニコニコ



では、いってみましょう٩( 'ω' )و

炎上した原因は、ガスリッチ(燃料過多)です^_^;
違う言い方をすると、空気が足りないやべー
つまり、圧が一定になってないってことです(´・ω・`)ショボーン





とりあえず、一番怪しいキャップ^_^;
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-


厚みが少ない状態です^_^;


そこで、まずはキャップのパッキンを交換ニコニコ
普通には、外れないのでカッターでザクザク
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-

で、ほじほじ
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-


新品のパッキンと外したパッキン
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-


厚みがぜんぜん違いますね~^_^;


新しいパッキンにリュブリカントを挿してすべりを良くしながら、割り箸でグイグイ押し込んでいきますパンチ
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-



はまりました(*^^)v
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-



バルブがめちゃめちゃ硬かった(>_<)のと黒い汁が出でいたので、念のためバルブのグラファイトパッキンを交換しましたニコニコ
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-



前回の試し点灯時に、ポンプノブが押し戻されたりしたので、チェックバルブも外してみますニコニコ

先日、コールマンパーツショップさんで、購入したチェックバルブレンチDX(USA)の登場ですちょき
本来、51年製200Aのチェックバルブはカナダタイプなのですが、コールマンパーツショップの店長さんに確認して貰ったところUSAタイプに換装されているとのことなので、チェックバルブレンチDX(USA)でOKなのですニコニコ

押し付け8、回し2の力配分で廻すとのこと
外から見ても、黒いカスが見えるので固着しているかもしれませんガーン
外れますように・・・


なめませんように・・・



えいっ(>_<)



あっさり外れた(゚д゚)!


チェックバルブレンチDXすげーっ\(^o^)/

純正レンチ持ってないので、本当のポテンシャルはわかりませんが^_^;、ずぶのトーシロでも簡単に外せましたよ~テヘッ


で、外したチェックバルブは・・・

200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-


黒い糊状なものが、付いていました(>_<)
チェックバルブが正常かどうか見るには、振ってチャカチャカ音がすればOKなのですが、音がしたりしなかったり・・・
とりあえず、チェックバルブをふきふきしてチャカチャカ音が鳴るまでWGで洗浄して組み付けると・・・


200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-



点いた(*^^)v



でも少しチラつくなぁ~(>_<)


それに、少し暗い気もする・・・(-_-;)


とりあえず、ランタン点灯までは、もってこれました(*^^)v
安定点灯+本来の能力を引き出すには、チェックバルブの徹底洗浄とバルブASSYも洗浄しなきゃニコニコ



200Aお前の力はそんなもんじゃないはずだ!
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-


まだだ、まだ終わらんよ(笑)



ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)

この記事へのコメント
こんばんは〜(^_^)

アンティーク⁉︎なランタンカッコいいですね!
扱いが難しそうなランタン使ってらっしゃるみたいで、わが家とえらい違いです(^_^;)
わが家は電池のLEDランタンオンリーです(^_^)
Posted by さっちゃんパパさっちゃんパパ at 2016年11月30日 21:58
さっちゃんパパ さま

こんばんは〜(≧∇≦)
1951年製なので、アンティーク⁉︎になるのかな(^^)
液体燃料ランタンは、最初はハードル高そうに感じると思いますがコールマンの現行品とかは、変なクセとか無いので、取っ付きやすいかと思います(^^)

で、沼にハマってオールドランタンに手を出す感じですね(笑)

LEDは幕内とかランタンつける前(笑)とか我が家も4台位持ってますよ(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年11月30日 22:50
いやーやっぱビンテージランタンを扱えるってホント凄いですね~(∩´∀`)∩

しかもクリスマスカラーww
いい感じです!!

これもいずれケロシン化??(´艸`*)
Posted by しょーたしょーた at 2016年12月01日 11:14
しょーた さま

こんにちは〜(≧∇≦)
ビンテージランタンを扱えるというよりは、メンテナンスの延長ですね(^^)
前オーナーを愛情が感じられるオールドランタンでしたよ(≧∇≦)

いずれケロシン・・・

そこは、ゴニョゴニョってことにしといてください(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年12月01日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200Aクリスマス点灯へ・・・1-クリスマスキャロルが聞こえる頃まで編-
    コメント(4)