ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月30日

化石を掘りにいってみよう 車中泊の旅 in 福井県

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v

今日で11月も終わり・・・
明日から師走ダッシュですね~
11月は、出張ばっかで家に帰ってもなんだか疲れが抜けずにブログの更新が開いてしまいました(>_<)

さて、そんな11月の週末・・・

18(土),19(日)と再び車車中泊で福井県に行ってきましたニコニコ
夏に、1度いっているのですが、
化石どくろ発掘が出来なかったのでリベンジです力こぶ

土曜日にスタッドレスタイヤに履き替え、嫁さんが仕事から帰ってきてから8時頃出発ダッシュ

11時前頃、北鯖江PAで夜食テヘッがてら越前蕎麦を食事

前回同様、道の駅で車中泊睡眠
気温1℃位でしたが、冬用寝袋なのでヌクヌクにんまり

博物館の開園は9時からですが駐車場のこともあって8時に到着し車内で朝食のパン食事を食べて待ちます。

開園前にサウタンカメラニコニコ

毎月第3日曜日は「家庭の日」とのことで、館内は無料だったので、結構人がいましたニコニコ

発掘体験は、11時で予約していたので、時間までゆっくり館内を見ていきますニコニコ

しっかり、博物館を見た後は、子供たち待望の化石掘りニコニコ
化石を掘りにいってみよう 車中泊の旅 in 福井県

あいにくの天気雨でしたが、屋根があるので問題無しですちょき

この、化石発掘体験も今年は11/19で今期糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

昼食食事ハンバーガーを食べてにっこり

温泉に入るべく「三国温泉」へニコニコ
道中、雪が降ってきましたよ。

日本海荒波を眺めながら温泉でマッタリにんまり
化石を掘りにいってみよう 車中泊の旅 in 福井県

風呂上りに、福井県限定?「ローヤルさわやか」なるご当地ドリンクコーヒーカップ

気になる味は・・・

カキ氷のメロンをソーダで割った味でした(^_^;)

温泉温泉でサッパリした後は、高速の渋滞を考慮し?少しは止めの夕食をとるために「ヨーロッパ軒 総本店」へニコニコ

もちろん、ソースカツ丼をチョイステヘッ

夏に、「敦賀ヨーロッパ軒」で食べたのですが、「総本店」の味は・・・

ちょっとソース辛め(^_^;)

カツぶたとソース自体はとても美味しいのですが、ご飯に対してソースがスパイシーなんですよね~ガーン

丼として、ガッと食べる感じは「敦賀ヨーロッパ軒」のカドが取れた感じのソースの方が好みですねニコニコ

最後に記念撮影カメラニコニコ
化石を掘りにいってみよう 車中泊の旅 in 福井県

家に帰るのでしたニコニコ

ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事画像
平成最後の車中泊の旅 in 広島~愛媛
車中泊でゲゲゲ旅 in 鳥取&島根
平成最後の年はお伊勢さんへ 車中泊の旅IN三重県
車中泊からの初お盆キャンプ in 六呂師高原
今年もお盆に車中泊 in 福井県
真実はいつもひとつ! 車中泊の旅in鳥取県
同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事
 平成最後の車中泊の旅 in 広島~愛媛 (2019-04-30 11:36)
 車中泊でゲゲゲ旅 in 鳥取&島根 (2019-02-24 18:20)
 平成最後の年はお伊勢さんへ 車中泊の旅IN三重県 (2019-02-06 12:00)
 車中泊からの初お盆キャンプ in 六呂師高原 (2018-08-20 07:35)
 今年もお盆に車中泊 in 福井県 (2018-08-16 22:41)
 真実はいつもひとつ! 車中泊の旅in鳥取県 (2018-07-23 07:05)

我が家も、夏に行きましたが博物館だけだったので化石掘りも楽しそうなので
来年は、行ってみたいですね~(^∇^)
ソースカツ丼も美味しそう(^q^)
やっぱり遠出すると名物の物も食べたり温泉に入るのも楽しみですよね(*^-^*)
Posted by けんちゃんママ at 2017年11月30日 06:57
師匠、おはようございます。(o^^o)
お仕事大変そうですね。。。ご自愛下さいね。(>_<)

博物館、化石掘りの体験もあるんですね。(´⊙ω⊙`)
子供達も、ワクワクで楽しそうです。(*´∇`*)
私は、その後のソースカツ丼がいいですが。(〃ω〃)

でも、ローヤルさわやかは・・・微妙ですね。。。(。・ω・。)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年11月30日 07:48
けんちゃんママ さま

こんばんは〜( ◠‿◠ )
化石発掘は、夏に行った時はいっぱい過ぎてダメでした(>人<;)
今回は事前にネット予約取れるの知ったので、参加出来ました(^^)

ソースかつ丼は、同じ?ヨーロッパ軒でもソースの味が違うのはちょっと意外でしたね〜
キャンプとかでもそうですが、せっかく来たからには地元の名産を食べるのが旅の良いところですね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年11月30日 22:36
ぴーくん さま

こんばんは〜( ◠‿◠ )
出張は良いのですが、移動手段が電車と徒歩(1.5万歩)ばかりなので、人混みと気温差でグッタリしちゃうんですよね〜(-.-;)y-~~~

化石発掘ペグ(タガネ)とハンマーでガンガン楽しいですよ〜
今年はもう終了なので、来年行ってみてください(^^)

ローヤルさわやかは、個人的にはもう少し炭酸が強いとメロンソーダみたいでいいかな〜ってとこですね(*'ω'*)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年11月30日 22:46
化石掘りは燃えますよねー!
私が幼いころ住んでいた所は
いわゆる大規模ニュータウン開発地域でして
住宅街のまわりは地平線を見渡せる平地が続いてました。

で、そこを造成地にするために
発破(ダイナマイト)で山を切り崩してましたので
発破で粉々になった岩石から
多くの化石が発掘出来たんです♪

ですから造成地開発現場は
子供の格好の遊び場でした。

今、思えば発破が使われてる所が遊び場って(^^;)
Posted by レフアレフア at 2017年12月02日 07:06
レフア さま

おはようございます(^-^)
化石掘りは、タガネとハンマーでガシガシ割って行くのですが、ここでもキャンプで培った能力(ペグ打ち)が役に立ちましたよ〜♪

発破現場は遊び場(笑)
昭和ライダー世代だと、戦闘シーンは発破現場と相場が決まってますので、心踊りますね(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月02日 10:13
はじめましてべえといいます。

我が家の6歳の娘のクリスマスのプレゼントの
希望のひとつはアンモナイトの化石らしいです ^^;;
楽しそうなところですね。そのうち行ってみたいと
おもいます。でも、ネットで予約とは・・。化石が
好きなのが娘だけじゃなくて良かったw
Posted by べえべえ at 2017年12月02日 13:51
べえ さま

はじめまして(^-^)
書き込みありがとうございます(^^)

ここで、見つけた化石は植物化石なら1つだけ持って帰れます(^^)
動物(歯とか)は博物館行きになります>_<

当日申込も出来ますが、結構人気なので、事前にネット予約しておく方がスムーズに行きますよ(^-^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月02日 15:02