ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月26日

グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

こんばんは~ゆっきぃです(*^^)v

今日もグリムの森のレポを書いていきますね〜(^^)
前日の様子はこちらをどうぞ




さて、翌日の朝~
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

くもりってます(^_^;)


昼間は(´Д`υ)アツーィですが、朝晩は結構涼しいです(^^)
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

とりあえず、豆を挽いてコーヒーを入れて
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編



朝焚き火~(^^♪
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編




堪能した後は、朝食です(^^)
フライパンで、なるべく四角くなるように出汁巻きを焼いて、なっとうと味付け海苔で
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編




朝食後は、夜の焚き火用にみんなで薪割りTIME(笑)
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


ジュニアに斧の使い方を教えて
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

少し、薪に刃を食い込ませて
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

ぱっかーん
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


ジュニアは雨が降らないうちに、虫取りなどもしてました(^^♪
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編




その後は、前日に予約していた草木染会場へ٩( 'ω' )و ガンバルぞい
ここなら、普段体験できないことが出来て雨も安心ですニコニコ

グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


染めたくない所を、輪ゴムなどで縛っていきますよ~(*^^*)
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編
さあどんな模様になるのかな~ニコニコ


縛りが終わったら、軽く水洗いします。
ジュニアは早く終わったので、他の参加者の分まで、たらいに水を張ってお手伝い(^^♪
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


藍染の液は、緑色なんですがなんともいえないにおいがしてます(^_^;)
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

そのつぼにハンカチをドボン
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


そのあいだに、あーちゃんの染め具を作っていきます。
この黄色い木の皮っぽいものを、お湯に入れるとピンクの染料になります(^^♪
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


これも、ジュニアが、あーちゃんの代わりにドボン
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


染め上がりは、水洗い〜
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


その後、輪ゴムやら洗濯ばさみやらを取って行くと・・・
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


完成(*^^)v


あーちゃんのは、こんな感じ(^^)
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

軽く干しておきますよ~ニコニコ
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編




昼食は、グリムの森名物?流しそうめん(^^♪
ここも、屋根があるので、雨の日も安心ですチョキ
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

上手にすくって
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編


ウマウマ(^^)~
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編



食後は、あーちゃんはテントに戻ってお昼寝(^^♪



あーちゃんがお昼寝中の間、ジュニアは木工体験を満喫(*^^)v

鉛筆で、印をつけてから
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

やすりで、ゴリゴリ削っていきます(^^)
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編

グルーガンでくっつけて行きますよ~
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編



なにが出来たのかな~?(^^♪




じゃじゃ~ん



グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編



カブトムシで〜す(^^)


この日ものち一時のあいにくの天気でしたが、グリムの森を堪能しましたよ〜(゚∇^d) グッ!!


つづく


ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(キャンプ・デイキャンプ)の記事画像
令和キャンは志摩から
GW令和キャン
初マイアミ浜は雨・・・
大川で牡蠣キャン&バーニーズでワンだふる
女神の湯でグルキャン新年会
年越し3世代キャンプ in 志摩
同じカテゴリー(キャンプ・デイキャンプ)の記事
 令和キャンは志摩から (2019-05-14 07:23)
 GW令和キャン (2019-05-03 17:01)
 初マイアミ浜は雨・・・ (2019-04-05 06:42)
 大川で牡蠣キャン&バーニーズでワンだふる (2019-02-28 06:43)
 女神の湯でグルキャン新年会 (2019-01-30 06:59)
 年越し3世代キャンプ in 志摩 (2019-01-07 07:00)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

薪割り楽しそうですね!
キャンプならではの体験ですね。

草木染め、広げた時、
どんな風になってるか
ドキドキしそうですが
うまく柄がでてますね。

こちらのキャンプ場は
イベントが盛りだくさんですね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月26日 18:37
こんばんは~

グリム、満喫してますねぇヽ(^。^)ノ
薪割り、皆でするとお遊びのひとつになるんで
楽しめますね。

草木染は星とかハートの形、こんなに綺麗にでるんですか!
普通に販売出来る完成度ですね~

グルーガン、面白そう・・・買ってしまいそうです(笑)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年08月26日 20:24
こんばんは〜

グリムは全天候型のイベントが多いから天気がイマイチでも楽しめていいですね!
木工体験はウチのチビもかなり熱心に取り組んでましたよ。

それにしても染物はジュニア君もあーちゃんも綺麗な柄に染まってますね(*^^*)
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年08月26日 20:51
こたつむり さま


こんばんは~(^^)
薪割りも、みんなでやると楽しいですよ~(^^♪

草木染、サイズとかにもよりますが、800円位で遊べますのでグリムに行ったときはおススメの遊びですね~(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月26日 20:58
えいたまんパパ さま


こんばんは~(^^)
薪割り楽しいですよ~(^^♪
今度一緒にやりましょうね\(^o^)/


星やハートは木型を使って出すんですが、綺麗に出来ると楽しさ倍増です(^^)


グルーガン、100均でもあるので、ひとつあるとDIYに幅が出ますよ~
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月26日 21:03
RIN太郎 さま


こんばんは~(^^)
そうですね~グリムは全天候型で、なおかつキャンプならではのレジャーが楽しめるので、良いですよね~(^^)

初めて行きましたが、リピ決定のキャンプ場のひとつです(^^♪

藍染は、緑から酸化して藍に染まっていくので、2度楽しめますよ~(*^^)v
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月26日 21:11
こんばんは~♪

グリムは雨でも楽しめるキャンプ場ですね。

草木染め・・・すごく綺麗に模様が出てますね。
これやってみたくなりました。

カブトムシもめっちゃ上手に仕上がりましたね~
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年08月26日 22:40
yocco☆ さま


おはようございます(^^)
南光自然観察村も行きたかったですが、雨模様なので(>_<)グリムの森にして大正解でした(^^♪

草木染は、10:30~と14:00~の2回ですので(要予約)、グリムの森にいかれたときは、ぜひやってみてくださいね(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月27日 06:47
おはようございます(^-^)/

草木染め綺麗にできてますね。こんなに綺麗にできるものなのですね!

流しそうめんに木工体験、他では中々出来ないので良い体験になりましたね(^^)

雨でも楽しめるのは子供も飽きなくて助かりますね〜。
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月27日 07:46
spinoff さま

おはようございます(^^)
キャンプ自体も楽しいものですが、子供達は流石に2日ともテントの中って訳にはいかないですからね〜(^_^;)

木工は、予約なしでもOKですが、流しそうめんは楽しかったですよ〜(^^)
流石平日って感じです(*^^*)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月27日 08:07
こんにちは(^-^)/

イベント盛り沢山でグリムやっぱいいですね~♪
綺麗に染めれてるし、カブトムシも上手に出来てる(*≧∀≦*)

雨のキャンプは憂鬱ですがグリムなら問題なし(^-^)v
Posted by きみぃきみぃ at 2015年08月27日 12:23
きみぃ さま


こんばんは〜(^^)
草木染め、綺麗に出来たでしょう?Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

ジュニアの夏休みの宿題が工作なら、これで終わりなのですが(笑)、絵日記なので、カブト虫見ながら絵を描いてます(^_^;)

雨でも楽しめるグリムは、本当良いところです(*^^*)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月27日 19:00
おはようございます!
このキャンプ場は子供が喜ぶイベント満載ですね。
染物のクオリティー半端ないっす。
ぜひ空いてくるシーズンに攻めてみたいと思います。^_^
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2015年08月28日 08:35
ちょろぱぱ さま


おはようございます(^^)
グリムは、こういった子供も大人も楽しめるイベントがたくさんあるのがいいですね(^^)

寒くなったら、電源サイト以外は空いてきますから防寒して行ってみてくださいね(゚∇^d) グッ!!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月28日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリムの森 その3 昼間はグリムでレジャー編
    コメント(14)