ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月15日

府立少年自然の家2015 その2

おはようございます、ゆっきぃです(^^♪



さてさて、ゆっきぃには珍しく朝目覚めると、7時前でした。



サブい(>_<)



温度計を持ってきたはずですが、見当たらないので(笑)、髭剃りを取りに行きがてら車の方へ行ってみると・・・




府立少年自然の家2015 その2



車凍ってるΣ(゚Д゚;)アラマッ



温度計は・・・



府立少年自然の家2015 その2




-2℃(>_<)



道理で、車が凍っているはずですね(ーー;)


焚き火をしつつ、朝食の用意をしていきます。

まあ、メニューは代わり映えの無いホットサンドですが(^_^.)
府立少年自然の家2015 その2


しかしプチトラブル発生Σ(゚Д゚;)アラマッ

パワーガスを使っているのに、強火になりません(>_<)



おそらく、昨日の夜に使った際に、プロパン部分が先に消費されてしまい、パワーの無い状態になってしまっていると考えられます(ーー;)


とろ火でマッタリ調理してもしかたないので、ガスは半分残っていますが・・・新品のパワーガスを使って調理開始(^^)


前夜の味噌汁を、温めて、パーコレーターで珈琲をいれて・・・
府立少年自然の家2015 その2



朝食完成(*^^)v



天気が良かったので、焚き火にあたりながら囲炉裏テーブルで朝食ですニコニコ
府立少年自然の家2015 その2


切り株は、テーブルにニコニコ
府立少年自然の家2015 その2

府立少年自然の家2015 その2

府立少年自然の家2015 その2



少年自然の家の薪は、ピラミッドグリルMだとちょっと大きいのが、難点です(>_<)

のこぎりや、鉈が無いので・・・




ゆっきぃ~キック(笑)

府立少年自然の家2015 その2


サンダル履きで、薪をへし折ります(笑)


因みに、昨日から遠慮無しにガンガン焚き火をしているので、3束使ってしまい薪が足らなくなってきたので、管理棟が空いた9時頃に、追加購入(笑)



食後は、ハンモックでご機嫌ドキッ
府立少年自然の家2015 その2




お昼ごはんにカップラーメンを食べて撤収するつもりが、長女がぐずり出し(>_<)、それを長男が面白がって昼寝を邪魔をしたため、ゆっきぃの雷が落ちて、スネスネモードガーン


嫁は、長女の寝かしつけ+長男のフォローのため、結局食事もせず、ほぼ一人で撤収作業ガーン


嫁さんのフォローの甲斐があってか、長男がゆっきぃにごめんなさいm(_ _)mを言えたので、仲直りしてから長男お手伝い開始ニコニコ


しかし・・・



15時15分撤収完了(>_<)



管理人に、撤収時間オーバー(15分)を謝って、デイキャン分の追加料金を払おうとしましたが、その日の利用者もいないため15分位良いですよ(^^)、是非またご利用くださいね(*^^)vと優しいお言葉を頂き、岐路につきますニコニコ



撤収に時間がかかったせいで、お腹もすいていますし、少し冷えた身体を温めるべく、恒例の温泉ですが、今回は・・・


「清児の湯」です(*^^)v



ここは、いわゆるスーパー銭湯にあたるのですが、食事もできるし、一応温泉?なので、ゆっきぃ家は、月1回位は来ています(笑)




温泉で、身体を温めた後、16時30分に昼食?をとりました(^^)

お風呂あがりは、もちろんオールフリー(*^^)v
府立少年自然の家2015 その2


ゆっきぃはカツ丼セット
府立少年自然の家2015 その2

長男は、ざるそば、フランクフルト、フライドポテト
府立少年自然の家2015 その2

嫁と、長女は、ラーメンセットとカキ氷雪
府立少年自然の家2015 その2





クタクタ(>_<)になりましたが、長男の成長も垣間見れて、思い出深いキャンプになりました(^^♪






ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ
















同じカテゴリー(府立少年自然の家)の記事画像
父子でクリスマスキャンプしてみたよ
貝塚少年自然の家2016 その2
府立少年自然の家2016 その1
設営完了(o^^o)
SWは近場でキャンプ その4 撤収もロンリー・・・編
SWは近場でキャンプ その3 ひたすらキャンプ飯 編
同じカテゴリー(府立少年自然の家)の記事
 父子でクリスマスキャンプしてみたよ (2016-12-26 23:27)
 貝塚少年自然の家2016 その2 (2016-02-19 08:02)
 府立少年自然の家2016 その1 (2016-02-17 06:50)
 設営完了(o^^o) (2016-02-13 14:11)
 SWは近場でキャンプ その4 撤収もロンリー・・・編 (2015-10-02 07:29)
 SWは近場でキャンプ その3 ひたすらキャンプ飯 編 (2015-09-30 06:44)

この記事へのコメント
こんちはー

イソブタンが先に消費されて
プロパンが残った結果パワーが落ちる!?

初めて聞きました(; ・`д・´)

うちは東邦ゴールド使ってますがなったことないですね

SOTOだとよくあることなんですか?

めっちゃ興味津々(´・ω・`)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年01月15日 11:31
海パパ さま


こんにちは(^^♪

イソブタンが先に消費されて・・・って逆です(^_^;)

気化しやすい順として
プロパン>イソブタン>越えられない壁(0度以下)>ノルマルブタンですから、氷点下近くだと先にプロパンやイソブタンが消費されていき、着火後バーナーの熱で、缶に熱を伝えることで、残りもそのまま使えるようになっていますが、一気に使わず、半分くらいだと、良い成分が先に使ってしまう結果になります。

東邦ゴールドは、ノルマルブタン25%、イソブタン75%位なので、8割方まで問題ないと思いますよ(^^♪
Posted by ゆっきぃ at 2015年01月15日 12:14
こんばんは~♪

サンダルで薪割り・・・(笑)
ワイルドですね~~~!!

焚き火に当たりながらの朝食・・・
いいですね~(*’-^*)。

我が家は長い事焚き火してないです・・・

温泉はキャンプの帰りには必須ですかぁ?
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年01月15日 22:36
こんばんは〜

マイナス2度はさぶいですねΣ(・□・;)
ゆっきぃキック•••○渕キックのようで(笑)
焚火をガンガンですか、我が家は去年の廃材蒔がまだ残ってます(-。-;
私、今回のマイアミで初めてのSOTOのパワーガス使いましたが、点火時炎上初体験しました(笑)
清児の湯、行った事はないですがよく前は通ります。
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年01月16日 00:25
yocco☆ さま


おはようございます♪


テントや出入りが多いので、冬でもサンダル履きが多いです(^_^.)
まあ、冬は霜焼けしないように、靴下履いてますが(笑)

長男が、温泉大好きなので、キャンプの帰りに温泉は必須です(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年01月16日 06:24
えいたまんパパ さま


おはようございます♪


山間とはいえ、大阪南部で-2℃はちょっとびっくりしましたよ(^_^.)

前回の、まんのうでは焚き火をしなかったので(-_-;)、その分思いっきり焼き美しましたよ(^^♪


SOTOのパワーガスは、プロパン入りですからね~一発目の着火は要注意ですね(^_^.)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年01月16日 06:33
こんばんは~^^

え、ナニナニ?先に?
イソブタ?ノーマルブタ?ゴールド豚(?▽?)
やっぱりカタカナが苦手で
頭が受け付けません(苦笑)

冬場だけユニの高級ガス使ってますけど…
早く普通のんで十分な季節来たらいいのに~

ラーメンにカキ氷~w
お昼絶食での撤収オツカレサマでした^^;
Posted by ハルっちハルっち at 2015年01月16日 22:50
ハルっちさま


こんばんは♪

ノルマルブタ普通のアメリカンブタ
イソブタ国産ブタ
プロパン→イベリコブタ(笑)

確かに、アメリカブタでも、無問題な季節になってほしいですよね〜
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年01月16日 23:11
こんにちは

近くていいですよね〜

なにげにテント乾燥にきちゃいましたよ(*^_^*)
Posted by おみお。おみお。 at 2015年01月17日 13:40
おみお。 さま


こんばんは~(^^♪


おみお。さんが、NOWなのかな?って思いながら、突撃しちゃいました(笑)

今度は、ご一緒できるといいですね(*^^)v
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年01月17日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
府立少年自然の家2015 その2
    コメント(10)