ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月19日

貝塚少年自然の家2016 その2

おはようございます(^^)
ゆっきぃです(*^^)v


インフルエンザ流行ってますね>_<
ジュニアの小学校では、次々と学級閉鎖になっていってますが、幸いジュニアのクラスは平気みたいなので、少し安心せていますが、うがい手洗いは大事ですよね(≧∇≦)


さて、前回のレポのつづきと参りましょう(^^)。



リビング部分は、完全に水没しておりますガーン
貝塚少年自然の家2016 その2

うん、これはダメ


1ヶ月ぶりのキャンプなので、ジュニアはこのままキャンプするブーと悔しがっていましたが、危ないものは危ないので、言い聞かせて・・・
撤収(>_<)


車にとりあえず荷物を放り込んで、残りはテーブルの上に避難させ、ランステが崩壊しない様に、張り綱とペグを強化させてから・・・


幕放棄(`_´)ゞ


人間だけ自宅へ撤収しました・・・(つД`)ノ





翌朝・・・

雨は上がっていたので、幕を片付けに再びサイトへ行くと・・・
貝塚少年自然の家2016 その2


ランステが斜め!(◎_◎;)


貝塚少年自然の家2016 その2
これだけ、水が溜まっても倒壊せずに無事?に朝を迎えたようです(;^_^A



とりあえず、屋根の水を落とし中を片付けていきます。
そのあいだ子供達は、お菓子パーティーしながら待機ニコッ
貝塚少年自然の家2016 その2


中は、田んぼ状態>_<なので・・・
貝塚少年自然の家2016 その2

シート類を水洗いします。
貝塚少年自然の家2016 その2


最後はランステですが、さすがに地面がこんな状態で、畳むともんげ〜汚れるので、ポールに幕を巻きつけて・・・
貝塚少年自然の家2016 その2


夫婦仲良く(笑)、ポールを持って神輿スタイルで駐車場まで運んで・・・
貝塚少年自然の家2016 その2


幕回収(笑)


ジュニアは、泥だらけのペグを洗い終わったやつからフキフキお手伝い(^^)
貝塚少年自然の家2016 その2



撤収完了(;^_^A



完了後も林間サイトは、田んぼ状態です(>_<)
貝塚少年自然の家2016 その2


雨撤収とか、ゴミ袋撤収とかチャチなもんしゃねぇ、もっと恐ろしいもんを味わったぜ・・・
貝塚少年自然の家2016 その2
気分はポルナレフ(ーー;)



撤収後、少年自然の家から程近い、「ほの字の里」で、お昼ごはんを食べた後は、帰るだけなのですが、ランステがあの状態では、どうしようもないので・・・


家から近くの公園で、ランステを広げ直して、
貝塚少年自然の家2016 その2

フキフキ
貝塚少年自然の家2016 その2

巻き巻き
貝塚少年自然の家2016 その2


袋へ収納ニコッ
貝塚少年自然の家2016 その2



子供達にとって不完全燃焼な、キャンプだったので、公園で遊んだ後に、子供達のお気に入りの場所へ・・・

貝塚少年自然の家2016 その2


今週末は、幕を乾燥させるためにデイキャンかな^_^;



もちろん、晴れたらですが(笑)




おしまい(^^)。





ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(キャンプ・デイキャンプ)の記事画像
令和キャンは志摩から
GW令和キャン
初マイアミ浜は雨・・・
大川で牡蠣キャン&バーニーズでワンだふる
女神の湯でグルキャン新年会
年越し3世代キャンプ in 志摩
同じカテゴリー(キャンプ・デイキャンプ)の記事
 令和キャンは志摩から (2019-05-14 07:23)
 GW令和キャン (2019-05-03 17:01)
 初マイアミ浜は雨・・・ (2019-04-05 06:42)
 大川で牡蠣キャン&バーニーズでワンだふる (2019-02-28 06:43)
 女神の湯でグルキャン新年会 (2019-01-30 06:59)
 年越し3世代キャンプ in 志摩 (2019-01-07 07:00)

この記事へのコメント
こんばんは~

うちもすごかったですけど
こちらの写真を拝見してハンパないですね。

撤収、すばらしい判断だと思います。

これぞ勇気ある撤退ですね!

わたしの頭にはそんなもんまったく浮かびませんでしたが・・・。

2回目にして強烈な経験しましたが
お気楽な我が家は、まったく気にしておりませーーん♪
Posted by ブーブ ブーブ at 2016年02月19日 18:28
こんばんわ^ ^

お疲れ様でした!

日曜日は、雨も大丈夫?な感じだったら

乾燥デイキャンですね(^^;;
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2016年02月19日 18:39
ブーブ さま

こんばんは〜*\(^o^)/*
先程ブーブさんとこの見てきました(^^;;
結構な被害が出てましたね>_<

幕放棄して撤収は、車で30分程で帰れるとこならではので、技ですね(^^;;

泥水の浸水は掃除が大変ですわ>_<
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月19日 19:15
よっしゃん さま

こんばんは〜*\(^o^)/*
ランステ、木が邪魔してピン張りしなかったので、ビックリする位屋根に水溜まってましたよ>_<
あの状態でも、幕が裂けてないのとは、流石スノピだと感心しましたね(笑)

土曜日は雨予報ですね>_<
乾燥デイキャンは、日曜日の地面コンディション次第ですね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月19日 19:25
こんばんは〜

色々とお疲れ様です^_^;
ランステ、上に水が溜まるんですか…
水の重みで破れなくて良かったですね^_^;

クリームソーダ、ウマそ〜(笑)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2016年02月19日 22:08
えいたまんパパ さま

こんばんは〜*\(^o^)/*
強風予報だったので、10センチ下げて設営した為、少し弛む→雨が溜まる→重みでロープ緩む→雨溜まる(笑)のループだった様です>_<
天井が30センチ位になってましたよ(^^;;

雨漏りもなかったですし、流石スノピって感じでしたね〜♪

クリームソーダは、ジュニアの好物の一つです(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月19日 22:23
こんばんは〜(^^)

雨大変でしたね(>_<)
ランステの形がかなり変わってましたが、幕の損傷もなくよかったですね!
正直、雨でこんな状態になるとはビックリしました(^_^;)
気をつけないとダメですね〜。
Posted by spinoffspinoff at 2016年02月19日 22:59
おはようございます♪

まさか、ここまでひどい状況とは思っていなかった
ですよ〜(~_~;)
ただ、張り方一つでこの様な状況になるということ
が分かったので、ある意味良い経験だったと思いま
すよ(^.^)

フキフキしていますが、あまり強くすると表面の防
水加工が取れちゃいますので、ご注意を^ ^/
Posted by rioru3 at 2016年02月20日 08:57
こんにちは〜(^^)

被害がなくて何よりです^^;
幕を張ったままで、人間だけの撤収は勇気のいる事ですが、英断でしたね。

明日は昼前から晴れ予報ですからしっかり乾かせますね(^_-)
Posted by susu7770susu7770 at 2016年02月20日 11:35
spinoff さま

こんにちは〜(≧∇≦)
ランステ変形が凄くて、破れとか裂けとかあるかも?と思いましたが、大丈夫でしたよ(^^;;
ランステはタープですからたるみが出来ると、雨量次第で溜まってこうなりますね>_<

でも、ここまでなっても無事?なランステ欲しくなってきたでしょう?(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月20日 12:03
rioru3 さま

こんにちは〜(≧∇≦)
雨の日に弛みが出来ると、水溜まってしまいますね>_<
やはりランステは、フリーサイトでどーんに限りますね(笑)

浮いた水だけ、タオルで拭きました(^^;;
タオル拭きは良く無いですが、余りの酷さに、拭かざるを得なかったですね>_<

パリッと乾燥させれば、いけるでしょ(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月20日 12:09
susu7770 さま

こんにちは〜(≧∇≦)
幸い被害は、最小限に抑えられました(^^;;

人間だけ撤退・・・
同じ府内だからこそ出来たと思います(^^;;
春の嵐?的な予報だったので、最悪幕放棄し、車中泊とかも視野に入れてましたが、本当に放棄する事になるとは>_<

天気予報が当たって晴れて欲しいところです(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月20日 14:02
これは大変でしたね〜、お疲れ様でした!

帰宅は良い判断だったのではないでしょうか。これもキャンプだ!なんて強行して、後悔しても遅いですしね!
日を改めれば良いフィールドはいつでも待ってますから♪
Posted by よしおっよしおっ at 2016年02月20日 17:06
こんばんは♪

こんな事になっていたとは…
エライ目に合いましたねぇ(╥﹏╥)
水はけ悪いとこうなりますよね。
幕も人も何もなくて良かったです。
明日はお天気みたいなんで、パリっとランステを
乾燥できますね~
Posted by yocco☆ at 2016年02月20日 23:20
よしおっ さま

おはようございます(^^)
これもキャンプだ〜!は、ソロならネタ的にもOK(笑)かもですが、ファミではアウトですね>_<

人さえ無事なら、キャンプは行けますからね〜♪
幸いお座敷セットが、水没した位ですみましたよ(^^;;
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月21日 06:47
yocco☆ さま

おはようございます(^^)
エライ目にあいましたよ(^^;;
林間なので、風は和らぎますが、地面は粘土質なので、水捌けが悪い上に少し下がってたのて、一気に水が流れ込んで来ましたよ>_<

幸い幕にダメージは無かったので、後は干すだけですね(^^;;
昨日は雨だったので、水捌けの良い場所探さなきゃ(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月21日 06:57
こんばんは!

神輿スタイルの撤収、かなり新しい撤収方法ですね笑
それにしてもランステ無事でよかったです!!
初張りで敗れたりしたらショック大きすぎますもんね。

あっ、このお店、コメダですね〜
私はここのソフトクリームが乗ったデニッシュ、大好きです(≧∇≦)
Posted by T KigamiT Kigami at 2016年02月23日 00:59
T kigami さま

こんばんは〜(≧∇≦)
地面に倒したくなかった(笑)ので、ポールに巻いて裾を橋梁に巻き上げて、下に〜下に〜♪って感じです(笑)

そうですコメダです(^^)
シロノワールは美味しいですね〜♪
ジュニアは食べたそうでしたが、クリームソーダにシロノワールだとご飯が食べれないので、無しになりました(^^;;
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月23日 18:47
こんにちは。
テントを干すのに、デイキャンプ!
この発想、我が家にはなかったです。
翌日狭いベランダにいつも干していました。
次回はマネさせていただきます。

ただ・・・雨撤収はさけたい・・・><
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年02月24日 10:57
linlinlin さま

こんにちは〜(≧∇≦)
タフワイドとかなら、ベランダから干しますが、コクーンやランステはデカ過ぎ(笑)ですからね〜(^^;;

晴れた日に、デイキャンして干す方が早いです(*^^)v

キャンプで雨は仕方ないにしても、撤収時は晴れて欲しいものですね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年02月24日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貝塚少年自然の家2016 その2
    コメント(20)