ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 2017年最高のギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月24日

クレセントクランプとアルコールヒート

こんばんは~ニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v



今夜はクリスマスイブクリスマスツリーベル靴下ですねテヘッ


去年は、クリキャンドームテントなんてものをしてみましたが、

今年は、天気もイマイチ予報だったので、家でささやかなクリスマスツリーです(^^♪



さて、今回も武井ネタです
クレセントクランプとアルコールヒート

これはーヒーター部を武井に固定する箇所なのですが、ちょっと引っ掛けにくい&後々買うであろう(笑)ロングゴトクを使うために先人の知恵を拝借して、定番のカスタム?をいたしますニコニコ


用意するアイテムはコレニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート


ホースクランプ8パイ用です(^^♪


この商品は、車やバイクに良く使われる部品ですので、ホームセンターでは、中々お目にかかりません(>_<)
お求めの方は、オートバックスさんや南海部品さん等カー・バイク用品店で探しましょうニコニコ
僕は、オートバックスにて購入しましたあはは



ラジオペンチで、グ~っと広げて・・・
クレセントクランプとアルコールヒート



装着ニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート


こんな感じで、バーナーを接続できるので、ゴトクと併用可能となりますニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート




せっかくなので、武井を点けて炎装着感を感じてみようと思いますが、この際、アルコールプレヒート炎でやってみようと思いますちょき

まずは、アルコールをヒートカップに並々と注ぎますニコニコ

写真の「ココ」の部分です。
クレセントクランプとアルコールヒート

アルコールに着火後、ブクブクし始めたら、燃料バルブを開きますが、圧力バルブは開けて起きましょうニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート

圧力バルブを閉めたままだと、プレヒートの熱で圧力が上がってしまい、灯油が上がってきて軽めの炎上炎しちゃいます(^_^;)


アルコールが燃え尽きそうな頃に、圧力バルブを閉めて、ポンピングですニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート


ノーマルなら、そのままポンピングでOKですが、接続器具を使っている方はゆっくり目で加圧してください注目
一気に圧力をあげると、勢いが強すぎて少し生ガス噴いてしまい軽めの炎上しちゃいます(^_^;)
まあ、プレヒートがシッカリ出来ていれば、直ぐにおさまりますので、ご安心をニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート



炎が偏っている場合、内ホヤが少しずれている場合が多いので、コンコングーと叩いて修正しましょうニコニコ
クレセントクランプとアルコールヒート


ヒーターを着けて完了です(*^^)v
クレセントクランプとアルコールヒート



それでは、皆様ニコニコ

Merry Christmas (^^♪


ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
お手軽ストーブガード
武井NIGHTに行ってきました
武井バーナー初点火の巻
武井バーナーを快適にするアイテム
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 お手軽ストーブガード (2018-02-09 07:08)
 武井NIGHTに行ってきました (2018-02-04 18:24)
 武井バーナー初点火の巻 (2017-12-20 07:05)
 武井バーナーを快適にするアイテム (2017-12-18 07:04)
 あわてんぼうのサンタクロース (2017-12-13 19:31)

この記事へのコメント
こんばんはです。(^-^)

さすが師匠、ケロ神教団の教祖様。(*´∇`*)
今年のMVPは、もちろん武井さんですよね。(≧∀≦)

私は今年からキャンプを始め、買ったギアは全て今年購入したものばかり。。。
何がMVPかなぁ。。。(´∀`=)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年12月24日 21:38
おはようございます。
武井君そうやって着けるんですね?
寒くなったら旦那さんに着けて貰ったり
炎上が怖いので、テントから離れて貰ってるので(笑)ちゃんと見た事無かったので今度は、どうしてるのか見てみますね(^∇^)
Posted by けんちゃんママ at 2017年12月25日 04:42
武井にこんなカスタムもあるんですねぇー!
いつも言ってますが、、、
武井、、、やはり奥が深い!!
Posted by レフアレフア at 2017年12月25日 06:40
ぴーくん さま

おはようございます(^^)
ケロ神教団の教祖って(笑)
初心者向けのキャンプブログ(←って何処がやねんw)なので、変な色つけないでね(笑)

今年のMVPギアは・・・
家族みんなでワクワク出来るので、アスガルドかな(笑)
武井は僕だけが(*゚▽゚*)ワクワク してるギアなのでσ(^_^;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月25日 09:25
けんちゃんママ さま

おはようございます(^^)
武井をアルコールヒートでするならこの方法ですね〜♪
基本ランタンと変わりません(╹◡╹)

多分皆さん附属のヒートバーナーでプレヒートしてると思いますよ。
その為にアルコール持って行くの面倒ですしねσ(^_^;)

けんちゃんママさん、武井の着火風景見た事なかったのですねΣ(゚Д゚;)エ-
今度、旦那さんが頑張ってるとこ見て応援してあげてくださいね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月25日 09:38
レフア さま

こんにちは〜(╹◡╹)
武井は、そのままでも充分っていや〜充分なのですが、小林製薬みたいにあったらね(笑)的なパーツがサードパーティー製であるのが良いです(・∀・)イイネ!!
金属加工は、ハードル高いですし^_^;
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月25日 11:44
こんにちは

すごい! なんか極めてますね~! ホントに武井の所有、初めてなのですか?

アルコールでプレヒートも出来るのですね~ 私はまだあのボーボーやる予熱バーナー(?)での着火しか見たことがありませんでした(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年12月26日 12:23
シバちゃん さま

こんばんは〜(╹◡╹)
武井初めてですよ〜♪
なので、はしゃいでます(・・。)ゞ テヘ

武井バーナーは、本来ストーブ(コンロ)なので、アルコールなどでプレヒートする方が良いと思いますが、バーナーでやると雰囲気出ますし、わざわざアルコール持ってくるの面倒ですからね〜^_^;

ケロシンランタン持ってる人か、かなりの好き者以外は、アルコールヒートしないと思います(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月26日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレセントクランプとアルコールヒート
    コメント(8)