ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月17日

キャンプでの表札

こんばんは~ゆっきぃです。



さて、前々からブロガーさん達が、キャンプで掲げる、表札っていいな~と思っていたので、作る機会を伺っておりました(笑)



そこで、今日は天気も良かった晴れので、朝の内に洗濯物をやっつけて、近くの広場にデイキャンプしながら作ろうかと思っていましたが、でしなに長女が、ぐずり出しデイキャンは中止(>_<)


長男は、行く気満々だったので、父子で焚き火遊びをしに広場へダッシュ


この時期、落ち葉や枯れ木がたくさんあるので、長男と焚き木拾い競争をして、いざ焚き火遊びですニコニコ

今回の焚き火では、これを使いますニコニコ
キャンプでの表札



杉板です(^^)


こいつを、ためらいもせず(笑)焚き火へぽーん
キャンプでの表札




そう、これで、「焼き板」を作ります(^^♪

杉の木が、磨かれているんで、そのままでも問題は無いのですが、耐久性向上と、長男との遊び要素も兼ねています。




こんがり、焼けました。
キャンプでの表札


BBQの網掃除用のブラシを使って、表面を削り取り

粗方削った状態です(^_^;)
キャンプでの表札



まだまだ燃え残りがあるので、ガンガンブラッシングすると、
キャンプでの表札


綺麗な木目が出てきていますニコニコ



とりあえず、下ごしらえも完成したので、昼食と仕上げをするべく、一旦帰宅車




この後、ウエス(布)で、磨きを掛けるのですが、一手間かけて、新聞紙で磨きを掛けます(^^♪
こうすることで、新聞紙のインクがもっている油分が表面に移り、ワックスを掛けたようなツヤがでます。

キャンプでの表札

新聞紙で、磨くと
キャンプでの表札


うっすらと、ツヤが出てきました(^^♪


最後に、ウエスで磨いて完成ですニコニコ

小さめのほうは、もこもこペンで名前を書いて、勉強机の表札代わりに置きましたニコニコ



昼食を食べた後に、飾り付けの材料を購入しに、100均をウロチョロ(笑)

フェルト生地の、貼り付け文字を探していましたが、「き」と「い」がメーカー在庫無し(>_<)だったので、意を決してアクリル絵の具で書くことにしましたテヘッ
キャンプでの表札




飾り用に100均で見つけた、モービルを分解して
キャンプでの表札



おおよその、配置をきめます
キャンプでの表札


決まったら・・・



いきなりペン入れ(笑)
キャンプでの表札



しかも・・・



下書き無し



黙々と書いていきます( ー`дー´)キリッ
キャンプでの表札




木目のせいで、色乗りが悪い所は、細めの筆で重ね塗りをして・・・
キャンプでの表札



文字完成(^^♪



後は、飾り付けですが、ここで、100均アイテム投入(*^^)v
キャンプでの表札


グルーガンです(^^)


木工用ボンドもいいのですが、立体的なものを付けるには、グルーガンが最適です(^^)



早速、電源を入れて、グルーガンが温まるまで5分待ちます。



5分後・・・



10分後・・・・




あったかくない(>_<)



どうも、初期不良に当たってしまったようです(>_<)



「認めたくないものだな、貧しさゆえの過ちと言うものを・・・」




とりあえず、認めたくないので(笑)知恵と勇気をつかいます(^^♪


ようは、グルーを温めればよいので、
キャンプでの表札


こいつで・・・
SOTO スライドガストーチ
SOTO スライドガストーチ





直接溶接(笑)
キャンプでの表札




キャンプでの表札



完成╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



でも、ちょっと上の辺りが寂しい感じが・・・(ーー;)



そこで、ガチャガチャ出て来た、アキラ先輩を・・・
キャンプでの表札


手馴れた感じで、溶接中(笑)
キャンプでの表札



うん、しっくりキタ━(゚∀゚)━!
キャンプでの表札





キャンプ場で、この表札を見かけましたら、気軽に声掛けてくださいねΣ(ノ≧ڡ≦)☆





ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事画像
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ドッペルゲンガー?なマークのポール
オピネルのケース
Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張-
シロクマ出産ラッシュ
今更コーナンラック購入(^_^;)
同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ドッペルゲンガー?なマークのポール (2018-06-02 22:15)
 オピネルのケース (2018-05-20 21:53)
 Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張- (2017-09-18 21:40)
 シロクマ出産ラッシュ (2017-07-19 23:07)
 今更コーナンラック購入(^_^;) (2017-07-06 07:52)

この記事へのコメント
おはようございます(=゚ω゚)ノ
ちょーすごいじゃないですか♩
本格的につくらはりましたね(=´∀`)人(´∀`=)
キャンプで見かけたら絶対声かけさせてもらいますね♪( ´▽`)
Posted by くろっこくろっこ at 2014年11月17日 07:40
くろっこ さま

おはようございます♪

Σ(ノ≧ڡ≦)えへへ〜☆
そんなに褒められると照れちゃうな〜(笑)

見かけたら是非声掛けてくださいね(⌒▽⌒)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月17日 09:18
こんばんは~

スライドガストーチを使っての溶接、キャンプっぽい?です(笑)

アキラ先輩、が睨みきかしてますね~

この看板はわかり易いなぁヽ(^。^)ノ

見かけたら絶対声掛けますよ!
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年11月17日 21:54
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

焼き板すごくいい感じに木目が出ていい感じに

仕上がりましたね~♪♪♪

新聞で磨くといいんですね・・・

見かけたら声かけま~す!!
Posted by yocco☆yocco☆ at 2014年11月17日 22:00
こんばんは~(=^・^=)

焼き目きれいにできてていい感じですね♪♪

我が家も表札作りたいなぁとおもいつつ

なかなか実行できません(-_-;)

かわいい表札なんで参考にさせてもらいまーす(*´∀`*)
Posted by おみお。おみお。 at 2014年11月17日 23:41
えいたまんパパ さま


こんばんは♪

スライドガストーチってところが、キャンプっぽいでしょう(笑)

アキラ先輩は、丸くて接着面を確保すべく、コボちゃんカットをしました(笑)


見かけたら声掛け待ってますよ(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月17日 23:46
yocco☆ さま


焼き板、新聞紙で磨くのは、ゆっきぃが子供の頃教わったのですが、HPとかでは、布で磨くだけで新聞紙は出てこないです(>_<)

でも、新聞紙で磨くと、ツヤが出てきますので、ぜひお試しください(^^♪


声掛け待ってますね(*^^)v
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月17日 23:54
おみお。 さま


こんばんは♪

オイラも表札作りは、キャンプ場で遊びながら作ろうと思ってましたが、1泊のキャンプでは、そんな余裕も無く(>_<)、作ろうと思ってから3ヶ月

杉板を入手してから、1ヶ月半かかりました(笑)


グルーガンお勧めですよ(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月18日 00:01
おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

むちゃ可愛いですやん!
アキラ先輩♡最高ですww

ナイスアイデアですな ( ̄ー☆
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年11月18日 07:16
keikoさん さま


おはようございます♪
アキラ先輩良かったですかΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

その辺に転がってただけですが(笑)、結果的に、うどんに七味の様な感じが出て来ました(^^)

見かけたら是非声掛けてくださいね(≧∇≦)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月18日 08:44
こんにちは♪
コメントするのは初めてですかねぇ?
足跡は何度もつけさせていただいてるとはおもいますが(^_^;)

表札凄い出来上がりですねぇ\(^o^)/

皆さんが、いろんな表札作っているので我が家もとは思いながらなかなか作れてません(笑)

キャンプ場で見かけたら声を掛けさせて頂きますね♪
Posted by kanちゃんパパkanちゃんパパ at 2014年11月19日 15:08
kanちゃんパパ さま

こんばんは♪
初コメありがとうございます(≧∇≦)

表札って、なんかイイうちも作ろう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !と思っても意外に実行出来ないですよね〜(笑)
オイラも、イイな〜が3カ月、作ろうと決心3カ月たち、やっと実行でした(笑)

キャンプ場で、見つけたら是非声掛けてください(⌒▽⌒)

せっかくなので、お気に入り頂戴しますね(^∇^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年11月19日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでの表札
    コメント(12)