ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月10日

大阪府立少年自然の家に行ってきた その3

こんばんは、ゆっきぃです。

台風19号が近づいていますね~(>_<)
ゆっきぃの住んでいる地域は、明日から「だんじり祭り」があるので、天気を見ながら祭りを楽しもうと思っています。


さて、しばらく空いてしまいましたが続きです(^^)

キャンプの朝はなぜか早起きしてしまうので、いつものように朝ごはんを作りますニコニコ

キャンプの朝食は、定番になりつつあるホットサンドです。
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3
今回は、手軽にハムチーズですニコッ
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3
ホットサンドの具は、基本何入れてもおいしいと思いますが、ハムチーズは鉄板ですね~
シンプルですが、裏切らない味です(^^)
写真は無いですが、もちろんパーコレーターでコーヒーも入れていますニコニコ


出来上がった頃に、嫁と子供達が起きてきたので、朝食を食べた後は、台風の影響で朝から雨予報という事もあり、少し早めの撤収をします。


テントとタープを片付けて、寝袋や食器類を車に直した後は、時間に余裕もあるので、雨が降るまで広場で焚き火遊びをしました(^^♪
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3



コップやちょっとしたものは、施設のタープへ移動しております。
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3

お茶は、ちょうどよい切り株?があったので、リマジャグを置いておきました。
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3



以外に晴れがもっていたせいか、焚き火に飽きた子供達はストライダーで遊んでいました(^^♪
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3

大阪府立少年自然の家に行ってきた その3

大阪府立少年自然の家に行ってきた その3
なんだかんだで2時間ほど焚き火とストライダーで遊んでいました(^^♪



こちら、泊の場合は15時まで居れますが、おなかも空いてきましたので(笑)、雨が降らないうちに12時過ぎにチェックアウトして、車で3分ほど行った「ほの字の里」へ昼食と温泉に行きましたニコニコ
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3


ちょうど、土日祝のみ行っている、バイキングと温泉のセット(大人1800円)があったので、そちらを選択しましたニコニコ
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3


食後は、園内のアスレチックで少し遊んで、
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3


お風呂に浸かって、マッタリして帰路につきました(^^)

おわり(^^♪



最後に、こちらの利用にあたっての注意点をいくつか書いておきますねニコッ

1.宿泊時に大まかな宿泊計画を提出する。
  まあ、適当にキャンプ場内で過ごすよ~と言えば職員さんが作ってくれます(^^♪

2.持ち込み食料のレシートのコピーが必要
  これは、1と関係が有りまして、宿泊計画でどんな食事をするのかに繋がってます。

3.一応アルコールは持ち込み禁止(笑)
  まあ、大騒ぎをおこさなきゃ大目に見てくれると思いますが、念のためレシートは分けておきましょう(笑)
  くれぐれも大人の対応で(笑)

4.リアカーの貸し出しはなし
  駐車場から林間サイトまでは30Mほどあります。
  キャリーがないとちょっとしんどいです。

5.電源サイトではない
  常設タープのあたりに、家庭用コンセントはありますが・・・まあ大人の対応で(笑)




ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(府立少年自然の家)の記事画像
父子でクリスマスキャンプしてみたよ
貝塚少年自然の家2016 その2
府立少年自然の家2016 その1
設営完了(o^^o)
SWは近場でキャンプ その4 撤収もロンリー・・・編
SWは近場でキャンプ その3 ひたすらキャンプ飯 編
同じカテゴリー(府立少年自然の家)の記事
 父子でクリスマスキャンプしてみたよ (2016-12-26 23:27)
 貝塚少年自然の家2016 その2 (2016-02-19 08:02)
 府立少年自然の家2016 その1 (2016-02-17 06:50)
 設営完了(o^^o) (2016-02-13 14:11)
 SWは近場でキャンプ その4 撤収もロンリー・・・編 (2015-10-02 07:29)
 SWは近場でキャンプ その3 ひたすらキャンプ飯 編 (2015-09-30 06:44)

この記事へのコメント
おはようございまーす。
今日はだんじりまだ大丈夫そうですね♪

前項コメ欄みぽりんさん発見(^▽^)
そうそう、私も同じく
周期的に安いとこあれこれ検索しますが
青少年系のは確かに安いんですけど
アルコールNGは…まぁさておき笑w
計画書だの現地受付だの…うーん…て。

レシート提出は初耳でした!そこまで!?
まぁ…何かある意味面白いけど笑。

丸太チェアの焚き火がメルヘン風♬
それやってみたいです♪( ´▽`)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年10月11日 09:11
ハルっち さま


こんにちは(^^♪
計画書は、小学校の林間学校のしおりっぽいものだと思いますが、オイラは作ってません(笑)
職員さんに、電話で「キャンプ場でご飯作って、焚き火して寝るだけです」って言えば勝手に作ってくれますよ(^^♪

受付は、現地ですが電話で空きを確認して、予約って感じでした。

丸太チェアの焚き火はすごく良かったですよ(^^♪
林間まで持っていければ、メルヘン度超UPですが、めちゃめちゃ重いので無理でした(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年10月11日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪府立少年自然の家に行ってきた その3
    コメント(2)