ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月15日

行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v


お盆ですね~(^^♪
皆さんキャンプでしょうかニコニコ

うちの会社は、お盆休みが無いのですが(>_<)、今年は山の日があるので、3連休(*^^)v
嫁さんは、12日からお盆休みと言うこともあって、11日の夜から福井県へ車いってきました~テヘッ


渋滞を避けるために、10時に家を出発して、名神~北陸道とフル高速ウィンク
深夜1:30頃に今夜の寝床?の「道の駅 禅の里」へニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

寝床を整えて、暑さ対策の扇風機を回したらビールニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

1本飲んだら睡眠





朝~くもり
7時過ぎに出発し、今回の目的地「福井県立恐竜博物館」へニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


名前は知らないですが(^_^;)、マスコットのお出迎えがあったのでカメラ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


夏休み中は、8時30会場なので、会場後は特別展の方を先に見ていきます(^^♪
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

今回の特別展は、恐竜の卵でしたが(^^♪、初めて本物の化石をみた子供達は大はしゃぎあはは


博物館内のレストランは、恐竜にちなんだメニューが豊富で人気ですニコニコ
昼食には、まだ早い時間なのですが混むのは嫌なので(>_<)、10時頃にブランチ食事
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

1日限定20食と言われたら・・・食べたくなります(笑)
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

子供達は、恐竜カレー(^^♪
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


食後は、常設展示を見ていきますニコニコ
図鑑でしか見たこと無い、恐竜を見れて、2人も大興奮あはは
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


博物館の周りにある公園でも遊んでニコニコ恐竜博物館を堪能ちょき
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県



2時頃まで遊んでいたこともあり、近隣の食事どころは休憩に入ってしまい(>_<)結局、「道の駅 禅の里」へ戻り(笑)遅めの昼食(^^♪
足湯に浸かって温泉
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

越前蕎麦を頂きます食事ニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県




食事をしながら、次の目的地を考えますナイス
実は、今回の福井旅行は、恐竜博物館以外は特に決めていないんです(・・。)ゞ テヘ

今回の旅は、天気と体調を見つつ、次の目的地を決めていく感じなんですニコニコ


と言う訳でw、天気予報をチェックすると明日は晴れ
子供たちは志摩オート以来


海水浴サーフィンしたーいと希望していたので、次なる目的は海水浴に決定ニコニコ



休憩しながらググッていくと、「水晶浜」と「ダイヤモンド浜」が福井県では、綺麗でメジャーらしいc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...


という訳で、とりあえず若狭方面へダッシュ
車中で、嫁さんに若狭方面の温泉と道の駅等を調べて貰っていると、なんとダイヤモンド浜キャンプ場が空いてるとのことちょきあはは


と言うことで、ダイヤモンド浜キャンプ場に行くことにしましたニコニコ
ここ、1泊2000円なのですが、駐車料金が1日1500円×2、火気使用(ガス含む)1500円と、3m四方を越えるタープは追加料金と結構お高い(>_<)
海で、カップラーメンを食べたり、焚き火焚き火したかったのですが、1500円は高いなぁ~およよ(薪も買わないといけないし・・・)

結果、お惣菜を買って火を使わないキャンプをすることにして、ビールを買って、キャンプ場に入ってみると・・・



サンシェードの代わりにテントが浜辺にギッシリ(>_<)


しかも、ゥー熱帯魚ったのがごろごろいてるし、音楽ガンガンかかってるガーン


パーティーピープルの群れです(笑)



うん、こんなとこで子供達を寝かせられない( ー`дー´)キリッ

ってことで、一番近い?15km離れた(^_^;)道の駅「三方五湖」へニコニコ
8時前位に到着しましたが、車中泊には時間が早かった?せいか駐車場はガラガラニコニコ
ちょうど角のところが空いていたので、そこに駐車ちょき
角の空地にテーブルとイスを出して夕食食事ニコニコです。
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


夕食を終えて、テーブルとイスを片付けて、まったりしていると駐車場も賑わってきました(^^♪
皆さん車中泊のようです(^^♪
明日は、海水浴なので体力を温存するべく10時前に睡眠


が・・・



暑いえーん

ほぼ、満車満になった駐車場で、エンジン掛けてないのは我が家だけだったので、熱気が網戸を通じて入ってくるのでファンヒーター状態でした(>_<)

ひとり我慢してもしかたないので(^_^;)、我が家もアイドリングしてクーラーONでにんまり




三方五湖の朝~くもり
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


とりあえず、モーニングコーヒーコーヒーカップニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

地方限定の缶コーヒーも乙ですね~ドキッ



車中泊2泊目と、クーラーをかけたおかげ?か起きたら8時(^_^;)
とりあえず、湖を見ながらデッキで朝食食事(^^♪
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


起きた時間が、遅いのもあり「水晶浜」まで行くとおそくなるなぁ~と考え近くの海水浴場をググッたら、お魚と泳ぐことが出来る「久々子浜海水浴場」発見!



と、いう訳で・・・



久々子浜へニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

サンシェードがわりにケシュアを広げますニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県



あいにく、2日前の大雨で熱帯魚はだいぶ逃げたみたいで見つかりませんでしたが、波が高めなのもあって、エイボートでサーフィン遊び(^^♪
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


朝からたっぷり遊んで、お昼は浜辺で流水麺を使ってお蕎麦テヘッ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県

行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県



食後も海で遊んで、着替えた後に温泉にはいるべく「みかた温泉きらら」へニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


日焼けと、内腿の擦り傷がしみて痛かった(>_<)ですが、海水浴の後の温泉温泉は気持ちいいですねドキッ
さっぱりしたあとは、おうちに帰るだけなのですが、今から帰ると名神高速の渋滞にガッツリはまる予報(>_<)

海で遊んで、お風呂に入った後に、ガッツリ渋滞にはまるのはキツ過ぎるおよよので、早めの夕食をとって時間をずらすことにナイス

嫁さんの希望で、福井名物ソースカツ丼を食べに「敦賀 ヨーロッパ軒」へテヘッ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


子供達は、おこさまランチドキッ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


大人は、もちろんソースカツ丼ニコニコ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県


並でも、蓋が閉まらないほどのボリュームですテヘッ
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県



2泊とも車中泊睡眠で遊びたおした福井県の旅テヘッ
ひとりで、車しているので、中々ハードでしたが汗子供達の楽しそうな、ニコニコがいっぱいの旅でした(^^♪






ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事画像
平成最後の車中泊の旅 in 広島~愛媛
車中泊でゲゲゲ旅 in 鳥取&島根
平成最後の年はお伊勢さんへ 車中泊の旅IN三重県
車中泊からの初お盆キャンプ in 六呂師高原
今年もお盆に車中泊 in 福井県
真実はいつもひとつ! 車中泊の旅in鳥取県
同じカテゴリー(車中泊の旅)の記事
 平成最後の車中泊の旅 in 広島~愛媛 (2019-04-30 11:36)
 車中泊でゲゲゲ旅 in 鳥取&島根 (2019-02-24 18:20)
 平成最後の年はお伊勢さんへ 車中泊の旅IN三重県 (2019-02-06 12:00)
 車中泊からの初お盆キャンプ in 六呂師高原 (2018-08-20 07:35)
 今年もお盆に車中泊 in 福井県 (2018-08-16 22:41)
 真実はいつもひとつ! 車中泊の旅in鳥取県 (2018-07-23 07:05)

この記事へのコメント
二泊の車中泊で運転もして
ガッツリ遊んでハードな旅行だったようですが
お子さん達にはとても良い思い出になったでしょうねぇー♪
特に恐竜博物館は子供には大人気ですもんね(^o^)
Posted by レフアレフア at 2017年08月15日 07:52
レフア さま

おはようございます(^^)
普通のミニバンで、車中泊2泊は40超えると身体にこたえますね〜(笑)
背中がバキバキ言ってます(^^;;

子供達は、楽しみにしていた恐竜博物館と海水浴が出来てワキャワキャ言いながら楽しんでました(o^^o)
よほど楽しかったのか、あーちゃんは、来週も恐竜に行こうと言い出しましたが、さすがに断わりました(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月15日 09:02
おはようございます!
ほんとにすぐそばにいらっしゃったんですね^ ^
私はは早瀬海水浴場に行ってました‼︎
車中泊一度してみたいと思うのですが、チャイルドシート2台体制では中々車中泊には踏み切れないんですよぬ〜(^_^;)
Posted by T KigamiT Kigami at 2017年08月15日 09:50
その場その場で行く場所を決めるのが苦手なのでゆっきぃさんファミリーのように「多少のトラブルも楽しさのアクセント」というようにやっておられるのがとても羨ましく感じます。

車中泊ってそれの最もたる、ですよね笑
Posted by tomishin at 2017年08月15日 12:37
こんにちわ♪
なかなかハードな旅でしたね(^_^;)
しかし、その場で調べて動くのも楽しそうですね\(^o^)/
車中泊は体にきつそうですが(笑)
駐車場の片隅でテーブル広げて食べる人初めて見ました(゜ロ゜;ノ)ノ
今度してみようかな(笑)
たっぷり楽しめたみたいで良かったですね(*^_^*)
Posted by ESQ~エスク~ESQ~エスク~ at 2017年08月15日 16:23
T kigami さま

こんばんは〜(╹◡╹)
そうなんですよ〜♪
kigamiさんのインスタ見た時、「さっきその辺にいたわ(笑)」って思っちゃいました( ̄▽ ̄)

うちはチャイルドシートW時代が無かったのでマシでしたが、ジュニアシートはシート下にチャイルドシートは外して運転席に置いて後ろで寝てましたね〜(^^)
今は、ジュニアシート一つなので、随分楽になりました( ̄▽ ̄)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月15日 19:29
tomishin さま

こんばんは〜(╹◡╹)
車中泊の時は、1番始めの目的地と宿泊ポイントだけ決めて、残りは大雑把な目的を決めるだけですね(^-^)
バッチリ決めると、渋滞や天気に左右されて追われるのが嫌なんです(・・。)ゞ テヘ

疲れたなぁ〜>_<と思ったら休む、天気悪いから観光やめてグルメしてみるとか(^-^)

結構楽しいですよ〜(^∇^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月15日 19:39
ESQ〜エスク〜 さま

こんばんは〜(╹◡╹)
2日の帰りが1番キツかったですね〜(-_-;)

ザックリした旅だと、現地のパンフで知った店や場所とか行ってみて〜って思ったら行動出来るので楽しいですよ〜♪

駐車場でテーブル広げる時は角地でしてくださいね〜(゚∇^d) グッ!!(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月15日 20:23
こんばんは~

お盆休み満喫じゃないですか♪
福井の恐竜博物館、行ってみたいんですよね。
私も息子も興味アリアリなんですが、女性陣はナシナシなんで(;´・ω・)

車中2連泊?これは腰痛持ちには想像するだけで・・・
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2017年08月15日 23:41
えいたまんパパ さま

おはようございます(o^^o)
お盆の3連休に目一杯満喫しましたよ(゚∇^d) グッ!!

恐竜博物館メッチャ良かったですよ〜♪
公立であのレベルは、福井県人の文化レベルの高さを感じますね〜(^^)

運転席で寝るとマジ腰ヤバイ事になるので、後部座席をフラットにして4人で寝てましたが、膝を曲げて寝るので、背中のパンプU感がハンパないです(>人<;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月16日 08:24
おおお 2日とも車中泊はきつそうだ・・・
ねこは日焼けしたくないので(乙女なので)夏の海キャンプは行きませんが、気持ちよさそうですねぇ。天気に恵まれて何よりです。
Posted by くろねこくろねこ at 2017年08月16日 15:36
こんばんは。

福井県いいですね~
我が家、あきらめた所なのでうらやましいです。
恐竜博物館、病みつきになってませんか?
子供たち、化石発掘に行きたいといまでも行ってます。
車中泊、いつも駐車場にテーブルを出す勇気がなくて(笑)
ちょっと尊敬しました。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年08月17日 19:47
くろねこ さま

こんばんは〜(╹◡╹)
車中泊2泊目は、禁断のアイドリングクーラーだったのでむしろ快適でしたよ(^^)

夏の海キャンは、ホント暑いですからね〜(>人<;)
高原の川遊びが1番ですが子供は海の方が喜びます(^^)
しばらくは、親の務めとして頑張りま〜すよ(゚∇^d) グッ!!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月18日 01:04
linlinlin さま

こんばんは〜(╹◡╹)
お見込みのとおり、あーちゃんは来週も行こう(^^)って言ってます(笑)
遠いし、夏休みは人がいっぱいだから嫌だ(笑)と言い聞かせてますよ〜(^_^;)

化石発掘は、人が多すぎて出来なかったので、それはリベンジさせてやりたいと思います(^^)

駐車場テーブルは、空いてる角地限定ですよ(笑)
食後はちゃんと片付けておきましたよ〜(゚∇^d) グッ!!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年08月18日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き先は空に聞け!車中泊の旅 IN 福井県
    コメント(14)