ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月29日

火消しつぼ再生計画(笑)

こんばんは
梅雨の雨は、週末だけ晴れればいいのにな~、と勝手なことを思っているゆっきぃです。


さて、今日は我が家の火消しつぼの話です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット

 
 こちらを使用していますが、しばらく外に保管?していたところあいにくの雨で、チャコスタ部分がサビサビになってしまいました。ガーン



火消しつぼ再生計画(笑)

裏側もキテます(-_-;)
火消しつぼ再生計画(笑)


 地道にワイヤーブラシで擦るのも時間がかかりそうなので、

テレレレッテレ~♪  

サン〇ール(^^♪
火消しつぼ再生計画(笑)

こちらを100均で購入
 厳密には、〇ンポールではありませんが、同じ酸性のため問題ありません。

くぅ~~ 酸が効くんです。  by川〇慈〇
火消しつぼ再生計画(笑)
しゅわしゅわ♪しゅわしゅわ♪

水洗い後、中和するためにアルカリ性のこちらを
火消しつぼ再生計画(笑)
(中和しないとサビとともに他も溶けて穴があきます)

結構きれいになりました。
火消しつぼ再生計画(笑)


 まだ、少しサビがありますが気にせず(笑)乾燥してサビ止め塗装します。
乾く時間短縮でバーナーで一気に乾燥します。
火消しつぼ再生計画(笑)

塗装はこちら

 この塗料は、サビの上から吹けるサビ止め塗料です。
ずぼらなオイラにピッタリです(笑)
しかし、耐熱ではないのでそこらへんは自己責任でお願いしますm(_ _)m。

火消しつぼ再生計画(笑)
(新聞のチラシに某〇ィキーが写っていましたので、大人の事情で、映像を加工しました。)
火消しつぼ再生計画(笑)
完成です(*^^)v

 サビの進行は、止めましたが耐熱塗装ではないので、その辺りは後々レポしたいと思います。



ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村




同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事画像
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ドッペルゲンガー?なマークのポール
オピネルのケース
Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張-
シロクマ出産ラッシュ
今更コーナンラック購入(^_^;)
同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ドッペルゲンガー?なマークのポール (2018-06-02 22:15)
 オピネルのケース (2018-05-20 21:53)
 Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張- (2017-09-18 21:40)
 シロクマ出産ラッシュ (2017-07-19 23:07)
 今更コーナンラック購入(^_^;) (2017-07-06 07:52)

この記事へのコメント
はじめまして。NKRAと申します。
実は最近ケシュア購入にあたってこちらのブログを大変参考に
させて頂きました。
ご挨拶遅くなりましてすみませんです。
今後もブログアップ楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
Posted by NKRANKRA at 2014年06月29日 23:28
NKRA さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
夏場のケシュアフレッシュは遮光性が高いので、少し涼しいですが、風がないとやはりキツイので、やはり扇風機の併用がオススメですね。
あと、地面は遮光性0なので(笑)地熱対策を思案中です(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年06月29日 23:39
こんばんは~

キャンプアイテムってお金がかかるので、
メンテナンス大事ですよね~
中和させないと穴があくほどサンポ〇ルって強いんですね。
こういう記事、大好きです。
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年07月02日 21:08
えいたまんパパ さま

やっぱり、錆びには酸が効きますね~。
中和剤は、アルカリ性であることを確認してくださいね。
間違って、塩素系洗剤をかけちゃうと洒落になりませんから。
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年07月03日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火消しつぼ再生計画(笑)
    コメント(4)