ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 あったかギアのススメ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月09日

お手軽ストーブガード

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v



さて、皆さんストーブガードって使ってますか?
我が家は、子供がまだ小さいこともあって、幕内で使う際は不意の事故防止のため使っていますニコニコ

お手軽ストーブガード
【アルパカで】



今シーズンは、武井も追加しましたニコニコが、武井くんにはストーブガードがありません(^_^;)


武井にあうストーブガードっていえば、これかな?って思ってますがニコニコ



結構なお値段(^_^;)



ギミックはそれ程難しくは無いので、ホームセンターでステーを買ってきて自作しようかと思いましたが・・・
お手軽ストーブガード


地味に材料費がかかる(>_<)
ステー240円×12本
ステーの押さえ120円×12個
ナット類
計 約5千円

これは、足の部分だけの値段なので、ゴトクみたいな物は別に用意する必要がありますし、なにしろ手間考えると買ったほうが良い気がするおよよ




という訳で、いっそ割り切って、幕内に入れた時に火傷しないようにするだけに特化することにしましたニコニコ
お手軽ストーブガード

100均ワイヤーラテス×4
お手軽ストーブガード

100均真鍮風wクリップ
お手軽ストーブガード

スプリングワッシャー70円×3個
お手軽ストーブガード

を用意します(^^♪


ワイヤーラテスをスプリングワッシャーで繋いでいきますニコニコ
お手軽ストーブガード
結束バンドで止めるのもいいですが、熱の影響が心配なのと可動性を向上させるために敢えてスプリングワッシャーを使っていますちょき


このとき、敢えて上下を少しずらして繋いでいきますニコニコ
お手軽ストーブガード


これを上下にすることで(下側は逆方向にずらします)、お互い引っ張り合う形になり、グニャってならなくなりますニコニコ




武井をいれてみたらこんな感じですニコニコ
お手軽ストーブガード


正面側は敢えてクリップで留めることで、火力調整など不意の挙動に対応しやすくしています(^^♪
お手軽ストーブガード



4面止めしていないので、収納時は畳んでクリップで留めればコンパクトニコニコ
お手軽ストーブガード




見た目は、アレレ?wですが(^_^;)30分もあれば出来ますし(^^♪、ストーブ直撃の事態は回避できますよニコニコ


ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ














同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
武井NIGHTに行ってきました
クレセントクランプとアルコールヒート
武井バーナー初点火の巻
武井バーナーを快適にするアイテム
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 武井NIGHTに行ってきました (2018-02-04 18:24)
 クレセントクランプとアルコールヒート (2017-12-24 20:38)
 武井バーナー初点火の巻 (2017-12-20 07:05)
 武井バーナーを快適にするアイテム (2017-12-18 07:04)
 あわてんぼうのサンタクロース (2017-12-13 19:31)

この記事へのコメント
こんにちは

いいですね!やはり安全が一番ですので、ガードは必要と思います。

私はワイヤーメッシュもケーブルタイで結んでしまいますが、こんなリングで繋ぐのも雰囲気改善に良さそうですね(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年02月09日 12:26
こんにちは。

子供が小さいうちは必要ですよねー。

うちは前に自作しようとした時に
材料売り切れで挫折したままなので、
絶対近くな指令&近づいたら怒りモードで
対応してます。
精神衛生上良くないです^_^;
Posted by ひっきー80ひっきー80 at 2018年02月09日 16:18
こんばんはぁ。(^-^)

私もストーブガードの材料だけは購入してますが、何にしてもストーブがまだ届きません。。。(>_<)
申し込み時から、2月末と言われてますので、仕方ないのですが。(。・ω・。)
早くストーブが届いて、ストーブガードをしてみたいです。( ^ω^ )
因みに我が家は、少しでもわかりやすいように白色にしてみました。(^_−)−☆
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年02月10日 00:28
子供が小さいうちはストーブ危険ですものねぇー!
ましてや武井のサイズだと余計に気を払いますよね。
うちもネイチャートーンズのストーブガードを狙ってました。
しかしまともに自作しようとすると
ホント地味に材料費が嵩張るんですね(^o^;)
Posted by レフアレフア at 2018年02月10日 08:04
おはようございます。
お子さんが小さいとガードある方が安全で武井君は、特に小さいのでガードあると倒れる心配も無いので良いですね。
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2018年02月11日 06:39
シバちゃん さま

こんにちは〜(╹◡╹)
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

嫁さんから幕内で使う時用にガード作っといてって言われてましたが、ネイチャートーン風wにするか、ワイヤーネットで簡単にするか悩んでたので作成が遅くなってしまいましたね〜σ(^_^;)

インシュロックは簡単で良いのですが、武井の熱量を考えてリングを使いました(╹◡╹)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年02月13日 12:49
ひっきー80 さま

こんにちは〜(╹◡╹)
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

我が家も、基本危ないから近づき過ぎ&触るな!って言ってますが、子供達なりにしっかり守ってるつもりでも、不意に上着の裾が当たったりしますからね〜σ(^_^;)
こんなのでも、直撃は避けれますから、ひっきー80さんも作ってみてください(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年02月13日 14:26
ぴーくん さま

こんにちは〜(╹◡╹)
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

2月末予定ならもうすぐですね(゚∇^d) グッ!!
楽しみですね〜♪
ぴーくんさんのは、白とのこと(^^)
うちのアルパカ用は白ですよ(≧∀≦)
まあ、全面の網が溶けて来たので、一部黒になってますが(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年02月13日 14:44
レフア さま

こんにちは〜(╹◡╹)
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

子供が小さいうちは、保険の意味合いでもストーブガードが欲しいところですよね〜
大人なら『な〜に〜、やっちまったなぁ(クールポコ)』で済ませちゃいますが(笑)

DIYだと、錆び対策でステンレス使うとか、欲が出てしまいw材料費が嵩みますね(>人<;)
ヤフオクとかで良いもん見つかるまで、これで繋いでおきます(^^)
まあ、完投するかもしれないですが(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年02月13日 14:56
けんちゃんママ さま

こんにちは〜(╹◡╹)
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

けんちゃんママさんが書かれたように、子供が小さいうちはストーブって火傷コワイですからね〜(>人<;)
ましてや、武井は普通に熱いし(^_^;)

インフルエンザの予防接種みたいなもので、もし何かあっても軽く済む保険みたいなものだと思ってます(≧∀≦)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2018年02月13日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽ストーブガード
    コメント(10)