ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月18日

武井バーナーを快適にするアイテム

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v



先日、武井バーナーをぽちっ注目としたことを書きましたがテヘッ



試し点灯の前に、武井をより楽しくするためにニコニコ購入時に貰ったポイントを使ってさらなる注目っと(笑)


武井バーナーを快適にするアイテム



「桜えびとしらす」ですテヘッ




なんでやねんオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ




武井バーナーを快適にするアイテム
快援隊さんのカスタムマノメーターですニコニコ
武井バーナーのロング五徳など、オリジナルパーツ等を製造販売している武井ユーザーには馴染み深いところですニコニコ
会社が愛知県にあるせいか、ホントに桜えび(冷凍)の箱で届きました(笑)


武井501には圧力計が付いていますが、301には付いていません(^_^;)
ニュータイプならポンピングの感触で感じることが出来るでしょうがw、オールドタイプとしては、視覚的に掴みたいんですよね~


武井の代名詞ともいえる炎上炎の原因のひとつは、圧力不足(低下)です。

WGランタンでは、点火後圧力が下がると出力が落ちるくらいですみますが、ケロシンの場合はそう簡単に話がすみませんわーん


圧力下がるダウン→熱量さがるダウン→灯油の気化しにくくなる→気化しきれない灯油が溜まる→炎上炎する((((;゚д゚))))アワワワ


と言う負のスパイラルに襲われますガーン


幕内(使用は自己責任で!)でこれが起こると洒落になりません(>_<)
なので、圧力管理が容易になる圧力メーターがあると安心ですニコニコ

ちなみに、こちらの圧力計は、燃料キャップの代わりに取り付けるタイプになりますニコニコ
武井バーナーを快適にするアイテム

並べてみました(^^♪
武井バーナーを快適にするアイテム

武井バーナーを快適にするアイテム


純正の燃料キャップを改造した物ではなく、専用設計で作られていますニコッ


装着してみましたニコニコ
武井バーナーを快適にするアイテム



めっちゃええやん(^^♪



圧力を抜く時は、メーター部分を回せば抜けます(^^♪




つづいては、コレニコニコ
武井バーナーを快適にするアイテム



接続金具(純正)です(^^♪






こちら、武井バーナーのポンピングを自転車の空気入れで行うことが出来る便利なアイテムですニコニコ
武井バーナーを快適にするアイテム


武井を点火する際に、ポンピングをするのですが、その回数が結構ハード(40~50回)ガーン

しかも、点火中に圧力が下がると追加ポンピングが必要なのですが、輻射熱でこれが熱いのなの(>_<)
しかも、圧力低下したままだと、かの有名な炎炎上の危険性も高くなりますガーン

この接続金具を付けるだけで、自転車の空気入れを使って、安全に楽々加圧することが出来ますニコニコ



では、早速取り付けニコニコ
標準装備のポンプをプライヤーを使って外していきますが、傷が付かないように厚手のタオルをかまして
武井バーナーを快適にするアイテム



外したものを並べてみましたニコニコ
武井バーナーを快適にするアイテム
上が標準ポンプ、下が接続金具ですニコニコ



接続金具のパイプ部分を先に差込、プライヤーを使ってしっかり取り付けます。
武井バーナーを快適にするアイテム
ここで、しっかり組みつけておかないと、圧漏れや燃料漏れの原因になるのでシッカリ取り付けましょう注目


装着(^^♪
武井バーナーを快適にするアイテム




こちらの接続アダプター、比較的値段も安いし加圧が楽になるなどメリットモリモリ力こぶですが、ひとつだけ欠点があります(^_^;)


それは・・・


収納缶に入らなくなります(>_<)



ちょうど、接続金具の蓋が引っかかっちゃうんですよね~(^_^;)


純正のオプションパーツなので、この辺りはちょっと考えて欲しいところです(>_<)


まあ、蓋を外しておけば入るんですけどねニコニコ





オプションパーツも装着し、後は点火を待つだけですニコニコ





ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(武井バーナー)の記事画像
お手軽ストーブガード
武井NIGHTに行ってきました
クレセントクランプとアルコールヒート
武井バーナー初点火の巻
あわてんぼうのサンタクロース
同じカテゴリー(武井バーナー)の記事
 お手軽ストーブガード (2018-02-09 07:08)
 武井NIGHTに行ってきました (2018-02-04 18:24)
 クレセントクランプとアルコールヒート (2017-12-24 20:38)
 武井バーナー初点火の巻 (2017-12-20 07:05)
 あわてんぼうのサンタクロース (2017-12-13 19:31)

この記事へのコメント
おはようございます。(^-^)

なるほど、武井さんも快適に使う為に色々あるのですね。(´⊙ω⊙`)
勉強になります。(*´∇`*)

・・・えっ?武井さんを買うのかって?(・・?)
恐ろしくて買えません。((((;゚Д゚)))))))

炎上が恐ろしいのか、嫁が恐ろしいのかはノーコメントで。。。
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年12月18日 07:46
武井にこんなパーツあるんですねぇー!
しかも快援隊なんて
オールドランタンパーツに
特化したニッチなショップがあるんですね!!
武井バーナー、、、奥が深いですね!
Posted by レフアレフア at 2017年12月18日 08:04
ぴーくん さま

こんにちは〜(^∇^)
圧力計は、趣味の要素が強いですが、接続金具は武井を快適にする必須アイテムの一つですね〜(≧∀≦)

ぴーくんさんも武井に興味出て来ましたか?(・∀・)ニヤニヤ
ケロシンランタン使ってるなら、基本が出来てるのでハードルは低いよ(・∀・)ニヤニヤ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月18日 12:56
こんにちは。

さんたさん、大人にもきてくれるってうらやましいです!
我が家の地図、渡すのでお願いしてもらっていいですか?

武井さん、我が家は一生みてるだけのような気がします。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2017年12月18日 14:17
レフア さま

こんばんは〜(╹◡╹)
快援隊さんのパーツは、武井以外でも、あったら良いなぁってパーツを製作販売されていますので、中々楽しい空間です(^^)

武井バーナーは、面倒な事も多いですが大人なら楽しくなるストーブですよ(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月18日 21:41
linlinlin さま

こんばんは〜(╹◡╹)
地図送ってくれるのですか(^^)
じゃあ、linlinlinさんの家の前に「いっときなは〜れ、」って書いた手紙置いていきますね(笑)

武井バーナーを目の前で点灯されてあの暖かさを実感すれば・・・
きっと虜になりますよ(・∀・)ニヤニヤ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月18日 22:30
おはようございます

SMCの豆ゲージが出てくるので、何かな~?と思ったら、武井の改造なのですね! オリジナルの501には何が付いているのかわかりませんが、このゲージならボケたり壊れてもすぐに手に入りますね~

武井バーナーは小さくても発熱量が大きいし良いのですが、炎上しやすいと聞きますので幕内で使うのをためらいます。お値段もなかなかですし、もう少し情報収集してから仲間入りするかどうか考えます(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年12月19日 09:43
シバちゃん さま

こんばんは〜(╹◡╹)
武井バーナーのカスタムパーツです(^^)
圧力計があると安心なので、ポイントで買える値段なので思い切ってつけて見ました( *• ̀ω•́ )b グッ☆

おっしゃる様に武井は、ランタンに比べると、プレヒートがシビアなので炎上しやすいのは確かですね〜(´・ω・`)ショボーン
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年12月19日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナーを快適にするアイテム
    コメント(8)