ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月14日

鉈VS斧の結末は・・・

こんばんは~ゆっきぃです(*^^)v
いや~お盆は仕事だったので、出勤中の電車の中で皆さんの出撃の様子を眺めていましたよ・・・(^_^;)
ゆっきぃも明日から2日ほど休みです(^^♪って、ただの土日ですが・・・



さて、先日キャンプ場とかで手に入れる薪が太いので、何とかしたいなぁと言っていましたが・・・




皆様のコメなどを参考にして・・・






ぽちっ





鉈VS斧の結末は・・・






届いたのは・・・






こちら(*^^)v







鉈VS斧の結末は・・・







斧~(*^^)v









ではでは、商品レポなどいってみましょう(^^)

こちらの手斧は、全長が38センチとなっており、重さは約1kgです。
主に片手で使いますが両手を添える程度は可能な長さです。
また、刃の部分は皮製のカバーがついています(^^)
鉈VS斧の結末は・・・


カバーをはずすと
鉈VS斧の結末は・・・


刃は、結構鋭い感じですね~ビックリ


軽く、紙に当てて動かしてみると・・・
鉈VS斧の結末は・・・



鈍めのカッターナイフくらいの切れ味です(^^)
鉈VS斧の結末は・・・

普段の手入れしだいですが、この重さコレだけ切れると取り扱いを間違えると大惨事につながりますね~ビックリ
皮のカバーを付ける際は、気を付けないといけません(^_^;)



斧の心臓部ともいえるヘッドの部分は、スウェーデン鋼と呼ばれるもので、日本の安来鋼の様に硬く鋭い切れ味ではなく、少し柔らかめのため甘切れといって刃こぼれしにくく切れ味が長続きするようです(*^^)v
斧とか叩ききるタイプの刃物に向いていると言えますね~
鉈VS斧の結末は・・・

職人による手作りとのことですが、日本製の刃物からすると表面の仕上げが雑ですね~
まあ、これが手作り感と言えばそんな気がしますね(^_^;)



また、柄の部分はヒッコリーと呼ばれる木材で、硬いけどしなりもあるので、これまた斧向きの素材と言えます(^^)




さっそく、薪割りをしたい所ですが、夜に住宅街で薪割りなんかしていたら・・・




| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| お巡りさん、コイツです |
|______ ___|
____  V
 \=@(ヽ
  ( ・∀・)| ∧_∧
  // У ノ (`・ω・)
(フ==◎=| と  ニア
  (_)_) しーJ



||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||タイホー
になっちゃいますので(笑)、薪割りレポはまた後日に(^^♪





ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ



タグ :焚き火

同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事画像
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ドッペルゲンガー?なマークのポール
オピネルのケース
Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張-
シロクマ出産ラッシュ
今更コーナンラック購入(^_^;)
同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ドッペルゲンガー?なマークのポール (2018-06-02 22:15)
 オピネルのケース (2018-05-20 21:53)
 Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張- (2017-09-18 21:40)
 シロクマ出産ラッシュ (2017-07-19 23:07)
 今更コーナンラック購入(^_^;) (2017-07-06 07:52)

この記事へのコメント
こんばんは~

ザ・斧って感じで良いですね♪
早く試してみたいですよね。
そんな時は…



おまわりさんこいつです!
     ,r'つ@=,r'
 ∧_ ∧.| (・∀・ )
(・ω・´ )、/~У ̄|゙i
こ、  つ |=◎=∪
しー-J (_(__)


そう言えば、全自動の凄いのもありましたが、
オススメするの忘れてました(笑)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年08月14日 23:19
おはようございます(^-^)/

斧に決まりましたか〜!
それにしてもデカイですね。よく叩き斬れそう(^^)
これでガンガン薪割りできそうですね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月15日 10:31
えいたまんパパ さま

こんにちは〜(^^)
通報されて、パトカー来ると目立ちますからね(^_^;)

自動薪割り機は、キャンプ場に持っていけないでしょ(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月15日 12:11
spinoff さま

スタイル重視(笑)で、斧にしちゃいました(^^)
実際のところ 確かに大きいですが、これでも斧としては一番小さい方なんですよ

川で大きな桃が流れてきたら、これでパッカーンとしてみますね(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月15日 12:50
斧良いですね〜
先日コーナンに見に行ったんですがカッコイイの無かったです。
(≧∇≦)
また使用後の感想教えて下さいね。
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2015年08月15日 22:57
ちょろぱぱ さま


おはようございます(^^)
ゆっきぃもコーナンやムサシなどホームセンターを巡りましたが、コレって感じのは、なかったですね~(^_^;)

今週出撃予定なので、その際にでも使用レポを書いてみようと思います(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月16日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉈VS斧の結末は・・・
    コメント(6)