ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月15日

ちびパンのシーズニング

こんばんは~ゆっきぃです(*^^)v



さてさて、今夜は、来週のゆららに向けて、ちびパンのシーズニングを行いました(^^♪
まあ、ちびパン自体は、1月頃にに買っていましたが、そこから出撃がないので、買ったままでした(笑)





現地でのシーズニングも、ふと過ぎりましたが、1泊2日のキャンプでやってると、遊ぶ時間が無くなりそう(>_<)
嫁も、職場の飲み会でまだ帰ってこないので(笑)、事前にやることにしました(^^♪




シーズニング前です(^^)
写真は、あくまでちびパンの様子が、わかるように周りをぼかしております(笑)

ちびパンのシーズニング




焼入れを行うと、ラッカーが焼き切れていくため、結構な煙が出てきています(ーー;)
換気扇は、強がお勧めですね~
ちびパンのシーズニング



換気扇周りは、こんなにモクモクくもり
ちびパンのシーズニング



煙が、無くなった頃にサラダ油を引いてくず野菜を炒めていきます
ちびパンのシーズニング



ねぎの香ばしいにおいが立ち込めてきますが(笑)、この炒めたねぎは捨てましょう(^^♪

この、くず野菜で炒めるのは、鉄臭さを取るために必要な工程なのですが、ゆっきぃは香味野菜のクズ(ねぎ)を使ったため、鉄臭さは一気に取れますが、いわゆるネギ油になってしまい非常においしそうな、においに包まれてしまいました(笑)

しかも、ビールを飲みながらやっていましたので、つい食べたくなってしまいます(^_^;)

みなさま、シーズニングされるときは、香味野菜を避けて、キャベツとかにんじんとか香りが少ない物にしましょう(笑)



そして、十分にネギ焼きの香りを堪能した後は(笑)、洗剤で一度洗って、また火に掛けて水気を飛ばし、オリーブオイルを塗れば、シーズニング終了です(*^^)v

ちびパンのシーズニング

いい黒さになってます(*^^)v



念のためちびパンの蓋もシーズニングをしてみましたが、煙も出ず必要のない工程だったようです(^_^.)
ちびパンのシーズニング


ただ、火入れしたことにより、錆止めの兼ねたオリーブオイルの乗りは良かったので、まあ良しとします(笑)



来週の、キャンプにお供が増えましたが、出番があるかどうかは(笑)、キャンプレポまでお楽しみに(^^♪




P.S ちびパンの取っ手は尋常じゃないくらい熱くなります(>_<)
    軍手1枚程度だと熱くて持てませんので、ご注意くださいね(^^♪




ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ



タグ :ちびパン

同じカテゴリー(調理用具)の記事画像
キャンプでごはん
豪炎、猛炎、〇炎?な中華バーナー
Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張-
焚き火が楽しくなっちゃうフライパン
炉ばた大将を楽しもう(゚∇^d) グッ!!
香港からコニャニャチワ
同じカテゴリー(調理用具)の記事
 キャンプでごはん (2019-02-03 12:06)
 豪炎、猛炎、〇炎?な中華バーナー (2018-03-06 07:09)
 Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張- (2017-09-18 21:40)
 焚き火が楽しくなっちゃうフライパン (2017-09-11 12:41)
 炉ばた大将を楽しもう(゚∇^d) グッ!! (2017-04-03 07:10)
 香港からコニャニャチワ (2016-10-25 06:53)

この記事へのコメント
こんにちは〜♬(*◔‿◔)♡

ネギのいい香り漂ってきました〜ヾ(〃^∇^)ノ

取手のカバーですが、私が付けてるライターカバーは
焦げるし熱いし…あれはちょっと使えませんね…>_<…

susuさんが以前に教えてくれたcacazanさんのカバー
この前友達が付けてて見せてもらったんですけど
ライターカバーとは全く違って良さそうでしたよ〜(*・∀・)ゞ
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年03月15日 10:53
こんにちは。

ちびぱんもシーズニングが必要なんですね!

なかなか手がかかる道具ですが、
使い込んでいくと可愛くなってくるんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちびぱん料理楽しみに待ってますね!(笑)
Posted by おみお。おみお。 at 2015年03月15日 12:47
こんにちわ(^^)

ネギの香ばしい香りを想像できました(笑)
ビール片手やったら、つまみたくなる気持ちわかります(*´ω`*)

シーズニングまで済んでるんですから、次回のキャンプでぜひとも使用してほしいですね!
使用レポ、お待ちしております(爆)
Posted by cherry’ずパパcherry’ずパパ at 2015年03月15日 15:13
こんばんは*\(^o^)/*

ちびパンのシーズニングお疲れ様でした!ネギ油の美味しそうな香り漂ってきました(笑)

来週のキャンプでの使用レポ楽しみにしてますね(^-^)/
Posted by spinoffspinoff at 2015年03月15日 18:03
yocco☆ さま


こんばんは(^^♪

ライターカバー最近売ってないんですよね~(>_<)
カバーと軍手でいけるかと思ってましたが、うまくいきませんね(~_~;)

cacazanさんのカバーは有名ですね(^^♪
一度検討したことあるのですが、2枚1400円ってところが・・・

手間隙考えれば、安いのはわかるんですが、ちびパンの半額・・・

なにか、手頃なものはないかと検討中です(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月15日 20:21
おみお。さま


こんばんは(^^♪

ちびパンもシーズニングが必要なんですよ~(^_^;)
しかも、ちびなので強火でやると取ってのほうに火が来て熱い熱い(笑)

とりあえず、コーンバター位から始める予定です(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月15日 20:26
cherry’ずパパ さま


ねぎはいい香りでしたよ(笑)

キャンプには、もって行く予定ですが、出番があるかどうかの自信が・・・(笑)

たぶん、コーンバターか、ポップコーン遊びをするかと思いますが、あの取っ手の温度が心配になりますね~(>_<)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月15日 20:37
spinoff さま


こんばんは♪

今度のキャンプは、長男がカレーにしようと言ってきたので、ちびパンの活躍の場が訪れるのか自分でも心配です(笑)

子供達が、早く寝てくれれば(笑)、つまみなど作ってみたいと思ってます(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月15日 20:40
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

前レポの、溶けた水の話勉強になりました_φ( ̄ー ̄ )
出遅れすいません。

同じく、ちびパン数ヶ月放ったらかしです(笑)

しかも、2枚も!!僕もシーズニングしないとダメですねぇ〜

ちびパンは、焚き火用のグローブでも、たまに熱さを感じる事がありましたよ〜(~_~;)

持ち手の部分のパーツ、UNIFLAMEから作って売ればいいのにね!!
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年03月16日 14:21
よっちゃん さま

こんばんは〜♪
ちびパン、シーズニングすると、使わないと錆びる気がするので、直前まで、リビングの端に転がしてました(笑)

最初軍手一枚て、油を回してましたが、
あかーんって感じでしたね〜

カバー良いみたいですが、ちびパンとの価格割合で引っかかるんですよね〜(^_^;)

ビンボーってツラい〜(^_^;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月16日 19:32
こんばんはぁ

ちびパンいいですねぇ~(*^^*)
ほしいなぁと思ったことあるんですが、
ファミでどうやって活用したらいいのか
わからなくて…(;^_^A

ゆっきぃさんが何を作られるのか
また参考にさせて下さい♪
レポ楽しみにしてますねぇ~(^-^)
Posted by おひさママ at 2015年03月16日 21:25
おひさママ さま


こんばんは〜♪
ファミでの使い方が、わからない・・・

ゆっきぃも、その理由で購入が遅れました(笑)

取り敢えずコーンバターとおつまみ用から始める予定ですが、ハンバーグや餃子、目玉焼きやなど、ちょっと1品足すのに良いですよー(^_^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月16日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびパンのシーズニング
    コメント(12)