ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月01日

iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1

こんばんは~ゆっきぃです(*^^)v


相変わらず、ノーキャンプなゆっきぃですが、来るべき出撃に備えて(笑)、iglooステンレスをちょこっとカスタムしました(^^♪




こちらのクーラーボックスは、蓋の密着があまあまなんですね~(ーー;)

この隙間があるのは、雑なものづくりのアメリカ人のせいではなく(笑)、一応ちゃんとした理由があります。
かつてアメリカで、子供が中に入ってしまい、ラッチが開かず窒息死したらしく、その対策として空気穴代わりに隙間ができてるんですね~



で、用意したものはコレ
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1

ニトムズの隙間テープ
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1


M型です(^^)


なんで、M型にしたかと、いいますと・・・


ブログであげているのが、ほとんどP型だったので、同じだとつまんないから(笑)


だけでなく(笑)、M型だと外側と中側両方とから冷気を塞げるかもしれない(笑)、からです(*^^)v


上蓋の溝の部分に、テープをはめていきますが、この溝の大きさは約10ミリなので、幅9ミリ、厚み5ミリを使用します。
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1



まずは、テープを半分に裂いていきます
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1



溝に沿わして、貼り付けていきます(^^♪
裏面は、両面テープになっているので、簡単です。
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1

溝が10ミリに対して9ミリのテープなので、コーナー部分の処理が綺麗にいきます(*^^)v



全面に貼り付けて、完成ですニコニコ



使用前
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1



使用後
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1



貼り付け後は、単純に閉めたときに、蓋が少し浮く感じですが、ラッチでしっかり閉まるので、密閉力が上がった感じがします(*^^)v

また、クッション性があるので、閉めたときの音が静かです(^^)



保冷力UP第2弾があるのか、わかりませんが(笑)、フィールドで効果を試してみて、向上させるか判断しようと思います(^^♪




ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ







同じカテゴリー(iglooステンレス)の記事画像
クーラースタンドを買っちゃった
iglooステンレスの使い勝手を上げてみよう その1
iglooステンレスの保冷力を上げてみよう その2
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1.5(笑)
クーラーボックスの更新
同じカテゴリー(iglooステンレス)の記事
 クーラースタンドを買っちゃった (2015-08-16 20:46)
 iglooステンレスの使い勝手を上げてみよう その1 (2015-04-18 09:59)
 iglooステンレスの保冷力を上げてみよう その2 (2015-03-20 00:01)
 iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1.5(笑) (2015-03-12 21:40)
 クーラーボックスの更新 (2015-02-23 00:02)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

早速、保冷力アップ処置ですか〜。うちは買ったままの状態なので、ちょっとやってみようかな?(^_^;)また、使用感のレポ楽しみにしてます!
Posted by spinoffspinoff at 2015年03月01日 20:58
こんばんわ♪

今の時期は、クーラーボックスの保冷力ってまったく
気になりませんけども、あと数か月もすれば夜も暑く
なりますからね~(^^;

今のうちに夏対策をしておくのがスマートですよね^^b
Posted by rioru3rioru3 at 2015年03月01日 21:53
spinoff さま


こんばんは〜♪
spinoffさんとこは、確かマックスコールドでしたよね〜
ゆっきぃも持ってますが、内張り位で保冷力は問題無いレベルですよ〜

むしろパッキン付けるとラッチがない為、蓋が閉まらなくなります(^_^;)
ラッチ後ずけして、パッキン付けると、無敵かもしれませんね〜(⌒▽⌒)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月01日 21:56
rioru3 さま

こんばんは〜♪

日本のメーカーなら、パッキンとか余り気にしなくても良いと思いますよΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

スチベルやイグルーの様な大型でラッチ付きは、蓋の隙間で安全マージン取ってるので、ある程度はやらないと保冷力か、良くないですからね〜(^_^;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月01日 22:07
おはようございます(^^)

アメリカ人の大雑把さが原因ではなくそんな理由があったとは...(@_@)

ニトムズの隙間テープは、良さそうですね!
参考にさせていただきます♪
って、スチベル買ってから言えって話しなんですけどね( ´_ゝ`)
Posted by cherry’ずパパcherry’ずパパ at 2015年03月02日 06:29
おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

ナイスですね!パッキン!ピッタリですやん~

夏の浜での二泊三日のビール専用のクーラーボックスが欲しいのよねぇ。
これに氷点下のパック入れて、どのぐらいの保冷力があるのかが知りたいです~♪
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年03月02日 08:20
cherry'ずパパ さま


おはようございます(^^♪

スチベルも同じような理由で、隙間が開いてますよ(^^♪

この隙間、日本メーカーであれば、何ミリとほぼ決まっているものですが、細かいことは気にしないアメリカ人ならではの精度で作られてますから(笑)、個体差が結構ありますよ(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月02日 08:56
keikoさん さま


おはようございます(^^♪

M型パッキンだと、しっとりした感じに閉まるので、結構当たりの選択でした(^^♪

保冷力は・・・
断熱ウレタンの絶対値が低い(3cm)ので、2泊3日ビールキンキン仕様だと、少しキツイかも知れませんね~(>_<)

2日目の夜辺りに氷追加で、海の家のビールっぽくする必要があるかも知れませんね~
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年03月02日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iglooステンレスの保冷力をあげてみよう その1
    コメント(8)