ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月23日

ショックコードの交換

こんにちは、ゆっきぃです。


先日のキャンプ撤収時に、テントのベンチレーション部分のポールのショックコードが切れてしまいました(>_<)

そのうち、他のポールのショックコードも切れるかもしれないので、この際自分で交換してみましたニコニコ


ロゴス(LOGOS) ショックコード30m
ロゴス(LOGOS) ショックコード30m



価格は安いですが、送料等がかかるので、仕事帰りにATCのロゴスショップで購入しました。

ショックコードの交換
見事にバラバラになってますガーン

ポールの7割くらいの長さでカットして(後に問題に発展しようとは・・・・)
八の字結びで、かしめます。
ショックコードの交換


ここで、ちょっとした問題発生!
このポールは鉛筆くらいの太さなんですが、ポールの穴とショックコードが、ほぼ同じ太さのためスルスルっと入っていきません(T_T)
ショックコードの交換


ここは、蟻通神社のお話を思い出し、糸をショックコードに結んで通すことにします。
もちろん、蟻には無理なので、普通に針と糸を結びます。
ショックコードの交換
ひとつ完成ニコニコ

継ぎ手のところは、針は通りますが、ショックコードを押し込めないので、ライターで少しあぶって、接着剤を溶かし外してから通していきます。



ココで先ほどの問題に直面しました(>_<)
ポールの7割位の長さでカットして、仮結びをしながらおこなっていましたが、最後のポールのところで引張りが強くなったせいで、固く結ばれてしまい収納がスムーズに行きません(アホだ俺・・・・(ノД`;))


しかたないので、やり直しました。
今度は、コードを切らずに通し終えてから、終いを結んで、軽く引っ張りながらコードを切断して結び目を調整して完成ですニコニコ
ショックコードの交換


要領が判れば10分程度でできますよ(^^♪
但し、ショックコードは切って使わずに、ロールのまま通してから、最後に切りましょう(笑)


ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村







同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事画像
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ドッペルゲンガー?なマークのポール
オピネルのケース
Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張-
シロクマ出産ラッシュ
今更コーナンラック購入(^_^;)
同じカテゴリー(キャンプ小物)の記事
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ドッペルゲンガー?なマークのポール (2018-06-02 22:15)
 オピネルのケース (2018-05-20 21:53)
 Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張- (2017-09-18 21:40)
 シロクマ出産ラッシュ (2017-07-19 23:07)
 今更コーナンラック購入(^_^;) (2017-07-06 07:52)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

ショックコードの補修って結構手間がかかるのですね(;^ω^)

我が家は幸いなことにまだショックコードが切れたことが
ありませんが、もし切れたらゆっきぃーさんのレポ参考に
させていただきますよ^^v
Posted by rioru3rioru3 at 2014年08月24日 17:43
rioru3さま

コメントありがとうございます。

今回のポールが、鉛筆程度の太さなのが手間取りの原因なので、きっとそんなに難しく無いと思いますよ(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2014年08月24日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショックコードの交換
    コメント(2)