ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月01日

コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v


今日から、8月ですねニコニコ
皆さんサーフィン山ドームテントなど、夏休みを満喫されているようでなによりですニコニコ



さて、前回、コールマン285ツーマントルランタンランタンでケロシン化を試みましたが、明暗を繰り返すブランキングに見舞われましたわーん
前回の様子はこちら




今回は、ブランキングを解消し、真のケロシン化を目指すべくナイス更なる魔界へのステージを上ろうと思います小悪魔



まずは、ランタンをバラしていきます。
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】

バルブAssyをモンキーレンチで、ぐいっといきます激怒
反時計回りに回すのですが、ガスケットがカチカチになっており、めっちゃめちゃ固いですわーん
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】


無事、ナメることなく外れましたので、ガスケットを削って綺麗にしておきますニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】


これが、フューエルチューブです(^^)
すごく小さい穴が開いていて、ここから燃料を吸い上げる構造になっています。
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】


ちなみにコールマン286のケロシンバージョンである214のバルブは、ここの穴が1.5mm位だそうです。


で、こちらを用意しましたニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】


ドリルですね(^^;;
これで、フューエルチューブを穴を拡張しちゃいます(*/∇\*)キャ



ほ~わちゃ~
(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ



コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】

コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】



経絡秘孔の1つ新一(1mm)を突いてしまいましたビックリ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】



お前はもう、後戻り出来ない( ー`дー´)キリッ

注:純正バルブAssy買えば戻れます(^_^.)



上がノーマル、下が1mm拡大したフューエルチューブですニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】

結構な違いがありますΣ(゚Д゚;)
今回1.5mmではなく1mmにしたのは、燃料過多にならない様に様子見を兼ねています。
足りなければ、再拡張すればいいですが、塞ぐのは難しいですからわーん


穴を拡張したバルブAssyを組み上げるのですが、圧漏れ防止に、こちらを用意しておりますニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】

液体ガスケットですニコニコ
メンテの際に、バルブを外した場合は、安全面を考慮してガスケットを用意してください(^^♪





ガスケットを塗り塗りして、組み上げニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】

コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】




夜を待って、ランタン点火ニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】


ブランキング(明暗)電球も全く無し!



安定しています(゚∇^d) グッ!!



それどころか、改造前と明るさと熱波が各段に上がっています炎
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】
左側が改造前、右側が改造後ですニコニコ


ついに285は、完全に魔界に落ちて、魔闘気を身に纏いました小悪魔
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】
【いめ~じ図】


2マントルケロシンランタンの誕生です\(^o^)/クラッカー

耐久テストも兼ねて1時間程、放置していたらポケモンが寄ってきたので、GETカメラしておきましたニコニコ
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】




mission complete(*^^)v



後は、グローブを買って完全体にしなくっちゃ(^^♪


今回の改造にかかった費用はニコニコ

214ケロシンジェネレーター 2,180円
スペンサー付き639プレヒートカップ1,380円
液体ガスケット890円
精密ドリル100円
計4,550円ですニコニコ

ギリギリですが^_^;、ケロシンランタン買うより安くできましたニコニコ




追伸 
ゆっきぃのコールマン285は、ジェネレーター交換、フューエルチューブ1mm拡張で、無事ケロシン安定稼動となりました(^^♪
ランタン自体にも個体差がありますので、フューエルチューブの拡大を行わなくてもOKの場合や、1mmだと燃料過多で炎上、または燃料不足で、ブランキングする場合があります。
これが正解と言うのはありません。
また、285のバルブAssyは、シーズンランタンである200Bと同じものですので・・・
ニヤ(・∀・)ニヤ出来るかも・・・



おわりニコニコ

ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)

この記事へのコメント
ゆっきいさん!

ご無沙汰しておりまして…
久しぶりにお邪魔したらランタン…割れてる…
( i _ i )

マイペースで復活なのでちょくちょく絡んでやって下さいまし。^ ^
Posted by ちょろぱぱちょろぱぱ at 2016年08月02日 13:46
ちょろぱぱ さま

こんばんは〜(≧∇≦)
お久しぶりですね〜♪

ランタン割れてたので、ついでに?ケロ化です(笑)

こちらこそ、ちょくちょく絡んでくださいね(≧∇≦)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年08月02日 18:29
こんばんは~
なにやら難しい事をしてますね(笑)
私には何の事やらサッパリです(-_-;)
でも無事改造と調整完了おめでとうございます!

最後の写真に反応・・・
大橋巨泉さん死去のニュースを聞いて、
最初に浮かんだのがこの方でした(^^)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2016年08月02日 21:45
えいたまんパパ さま

こんばんは〜(≧∇≦)
難しい事と言うか妖しい事ですね(^^;;
今回ケロシン化する過程で、結果的にほぼ全バラしたので、ランタンの構造が理解できて、楽しかったです(≧∇≦)

ギミアブレイクの1コーナーで、笑ウせぇるすまんやってましたね(^^;;
僕は徳川埋蔵金が好きでしたね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年08月02日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン285をケロ化してみる 其の弐【魔闘気を纏え編】
    コメント(4)