ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月15日

パルテノンコーヒードリッパーを試してみた

こんばんは、ゆっきぃです(*^^)v




結構前に、買っていましたが、使っていなかったので(>_<)、使ってみました(*^^)v



ゆっきぃは、毎朝コーヒーを飲むのですが、普段は主にインスタントです(笑)

土日など休みのときは、パーコレーターを使って豆からコーヒーを入れるのですが、ひとつ問題があります(ーー;)



それは・・・



パーコレーターでは、1杯ないし2杯では入れれない


まあ、この辺りの課題は、以前もブログに書いておりますので、割愛します(笑)




まあ、そんな訳で、普段の日でも豆からのコーヒーを1杯単位で飲めたら良いな~と思って、こちらをアウトレットで購入しておりました(^^)
パルテノンコーヒードリッパーを試してみた




コールマンのパルテノンコーヒードリッパーです(^^)


早速開封してみましょう。
パルテノンコーヒードリッパーを試してみた

ステンレスの輝きが綺麗です(^^)
お湯をそそぐ蓋と、豆をいれる本体と2つの構造です。

パルテノンコーヒードリッパーを試してみた

中は、メッシュとなっており、ペーパー不要となっております。



パルテノンコーヒードリッパーを試してみた




では、豆を入れ、蓋の上からお湯を注いで見ましょう(*^^)v

パルテノンコーヒードリッパーを試してみた



お湯が、シャワーのように豆に降り注ぐようになっているみたいです。
パルテノンコーヒードリッパーを試してみた





なんか泡ぶくになってきました(;・∀・)
パルテノンコーヒードリッパーを試してみた



ドリップするまで、結構時間がかかりますね~(ーー;)



4分後(笑)



コーヒーがはいりました(^^♪
パルテノンコーヒードリッパーを試してみた




パーコレーターと違って、ドリップ式のためコーヒーの香りは高いですね~(^^)



では、いただきま~す(^^)



ん・・・?




ぬるい(ーー;)



パーコレーターの熱々コーヒーになれてしまったゆっきぃには、ちょっと物足りない感じです(ーー;)



まあ、おやつの時間にちょっと1杯には、良いかも(^^♪



後日談・・・

今回レポで使用した豆の挽きサイズをみると、「中細挽き」となっていました。
このドリッパーは、メッシュ構造のため目詰まり防止で、「中挽き」または「荒挽き」が推奨されています(^^)。

ぬるいコーヒーを飲み干した後、「中荒挽き」と思われる豆を使うと、あら不思議(笑)、1分もかからずにコーヒーができました(*^^)v

当然ながら、先程と違い温かいコーヒーです(^^)


そりゃ~4分もかかってちゃ、コーヒーぬるくなるよね~(ーー;)


皆様も、パルテノンドリッパーを使う際には、豆の挽き方にご注意を(^_^;)






ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(調理用具)の記事画像
キャンプでごはん
豪炎、猛炎、〇炎?な中華バーナー
Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張-
焚き火が楽しくなっちゃうフライパン
炉ばた大将を楽しもう(゚∇^d) グッ!!
香港からコニャニャチワ
同じカテゴリー(調理用具)の記事
 キャンプでごはん (2019-02-03 12:06)
 豪炎、猛炎、〇炎?な中華バーナー (2018-03-06 07:09)
 Project FIREHANGAR Ⅱ -更なる拡張- (2017-09-18 21:40)
 焚き火が楽しくなっちゃうフライパン (2017-09-11 12:41)
 炉ばた大将を楽しもう(゚∇^d) グッ!! (2017-04-03 07:10)
 香港からコニャニャチワ (2016-10-25 06:53)

この記事へのコメント
おはようございます!

このタイプのドリッパーもエコでいいですよね^^
見た目もシルバーでかっこいいですね!
中細挽と中荒挽で味の違いはどうでしたか?
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年02月15日 11:01
RIN太郎 さま


こんにちは(^^♪

中細挽の場合、半分目詰まり気味になり(笑)、味が濃く香り豊かでしたね~

一方中荒挽の方は、180円位のコーヒーくらいの濃さで、香りは少なめでした(^^♪

味は、好みにもよりますが、ゆっきぃ的には、普段のみならOKだけど、キャンプ場では、ゴリマッチョなパーコレーターの味ですかね(^^♪
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年02月15日 12:39
こんにちは〜

おっ!これちょうどこの間のビンゴで貰ったのと同じです( ´ ▽ ` )ノ
詳細レポ、助かります。
これを機会にちゃんとした?コーヒーに挑戦しようと思ってたんで、
参考にさせていただきます!
記事を読んでるだけでコーヒーの良いにおいが漂ってきますね。
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年02月15日 15:57
えいたまんパパ さま


こんばんは~


そう、えいたまんパパさんがビンゴで当てる前に買ったのですが、中々出番がありませんでした(^_^.)


中細挽きの豆は、コストコで買ったときに、パーコレーター用で挽いてねって言ったのに、ちょっと細かく挽かれてしまいました(^_^.)

くれぐれも、中荒挽き以上でお試しくださいね(^^♪
コーヒーぬるくなりますから・・・
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年02月15日 21:13
こんばんは♪(〃▽〃)ゞ

コーヒーのいい香りが〜♪

私はもっぱらインスタントなんで、キャンプでの
美味しいコーヒー憧れますね〜

ゆっきぃさんに、まんのうでご馳走になったコーヒー
美味しかったです〜♪(•◡•〟)
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年02月16日 00:28
こんばんは☆

わたしはコーヒー飲まないんですが旦那がコーヒー大好きなんで羨ましがるだろうな(*≧∀≦*)

匂いは好きなんで喫茶店でバイトしてた時のコーヒーの香りが懐かしいので匂いだけ嗅がせてください(笑)
Posted by きみぃきみぃ at 2015年02月16日 02:40
yocco☆ さま


おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ゆっきぃも普段は、インスタントですf^_^;

キャンプらしく、焚き火に掘り込んでパーコレーターで入れてみたいですが、洗い物を考えると、ガスで入れちゃいますね〜(笑)

コーヒーお口に合ったようで、良かったです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年02月16日 09:15
きみぃ さま

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

旦那さんだけなら、ドリップ式のやつの方が良いかもですね〜(^_^)

香りだけと言わず、キャンプでご一緒した時は、パーコレーターのストロングなコーヒーを飲みにきて下さいねΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年02月16日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パルテノンコーヒードリッパーを試してみた
    コメント(8)