ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月26日

200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ

おはようございますニコニコ
ゆっきぃです(*^^)v




唐突ですが・・・



ついに、手を出してしまいました・・・ガーン



はい、これですニコニコ
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ


200A(通称クリスマス)で~す(*^^)v


1951年生まれ65歳のオールドランタンニコニコ

もちろん、バースデーランタンではありません(笑)




当初バースデーランタンを探そうとしましたが、中々オクで出ない+出てても高いえーん
そんなおり、200Aクリスマスが安価で出品されていたので、嫁さんうけが良かった事もありドキックリスマスに狙いを変更し無事落札ちょき


到着時は、丁寧な梱包がされていましたよ(^^♪
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ


全体的にとても綺麗な200Aニコニコ
フレーム周りは、年代物なのでそれなりに錆びとかありますが、赤錆じゃなく黒錆っぽくなっているので、当時の雰囲気を残したいため、ここは敢えて手を付けずにいこうと思いますニコニコ
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ


外観も大切ですが、中身はもっと大事ニコニコ
タンク内を探検です(^^♪

デコレーション用のLEDの投入して
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ


覗き込むと・・・


200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ


変な黒い塊や錆びがガーン



一見グロくむごい状態に見えますが、オールドコールマンの世界では、この程度なら上等な方らしいです。
タンク振ってWGが汚れないなら、下手に手を出さずそのまま使うほうが吉とのこと。


う~んおよよ奥が深い


とりあえず、ポンピングしてみると圧がかかったので、ためし点灯(^^♪
するべくマントルつけて
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ

空焼き
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ

200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ



オールドコールマンは、現行のランタンと違いメインバルブの他にディップクリーナーという物があります。
メインバルブ
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ
ディップクリーナー
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ


なので、スマホ片手に点け方を調べます(笑)

ディップクリーナを下げて、メインバルブを1/4開けて点火したら、追加ポンピングしてバルブ全開っとc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...


点火ニコニコ



200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ





大炎上~(゚д゚)!




僕は、炎上ショーでお馴染み(笑)なケロシンランタンを使っていますが、ここまで激しく炎上させたことはありません( ー`дー´)キリッ



WGこえ~
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


明らかにガスリッチ(燃料過多)の状態ですガーン
追加ポンピング中は、炎上は収まるものの止めたら再炎上炎


やはり、オールドコールマンはちゃんとバラして整備しないと言う事を聞かないなぁ^_^;
クリスマスランタンだけにクリスマスまでにちゃんと整備して点灯させようと思いますニコニコ


パーツポチらなきゃパソコン(^^♪





ランキングに参加しています。
どちらか1つクリックしていただくと励みになります(^^♪

 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村


人気ブログランキングへ








同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア
2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;)
夏の夜にモスキートザッパーランタン
ケロシン200Aのプチ改良
Petromax HL1のお掃除
ランタンのポンプカップ交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 話題の最光LEDランタン 其の名はクレイモア (2019-03-05 08:20)
 2年目の639C700 故障に見舞われる(-_-;) (2018-09-13 07:16)
 夏の夜にモスキートザッパーランタン (2018-06-23 20:12)
 ケロシン200Aのプチ改良 (2017-12-06 06:32)
 Petromax HL1のお掃除 (2017-10-28 21:22)
 ランタンのポンプカップ交換 (2017-10-15 21:05)

この記事へのコメント
こんにちは。
素敵なランタンが仲間入りされたんですね。
クリスマスが楽しみですね。
済みきった星空の下で~と勝手に想像しました。
メンテ大変なのにマメさに感動です。
Posted by linlinlinlinlinlin at 2016年11月28日 13:11
linlinlin さま

こんばんは〜(≧∇≦)
とうとう手(金)のかかる子に手を出してしまいましたよ(笑)
クリスマスキャンプの予定はないですがΣ(゚д゚lll)、せっかくのクリスマスランタンなので、キッチリ点灯まで持っていきますよ〜(゚∇^d) グッ!!
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2016年11月28日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200Aに手を出してしまった・・・(・∀・)ニヤニヤ
    コメント(2)